プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在専業主婦で27歳です。
前職は事務でデザインとは全く関係なくスキルはありません。
しかし、昔から興味あるデザイン関係の仕事に子育てが少し落ち着いたら就きたいなと思っています。
通信でしかいけませんが美大に通ってデザインの勉強してからの就職がいいのか、20代のうちに就職して実績を積んだ方がいいのか悩んでいます。
私はテレビ局のスタジオの空間デザインや結婚式場のデザインもしてみたいと思っています。
子育てしながら自分の好きなことをして働くというのは難しいと思いますが、是非アドバイスください。

A 回答 (1件)

私もデザイナーですが、グラフィックの方です。

ご質問者さまが希望されている業界では、子連れで働くにはちょっと難しいかと思いますが…

美大で勉強するまでは子連れでも大丈夫だと思いますが、実際問題として仕事自体がかなり時間が不規則でしかもハードですので、お子さんを世話しながら仕事を両立するというのはほぼ不可能に近いかと…

たとえばデパートのディスプレーですが、デパートの営業中にはセットの建て込みはできません。デパートが閉まってからの作業になりますので、当然仕事は深夜にまで及びます。
また、テレビ局ですが、正直テレビ局というのは時間の常識が全くない職場です。夜中だろうが明け方だろうが、仕事が終わるまでは現場から離れることはできません。普通のオフィスのように、朝出社して夕方帰宅というのは考えられません。
同様に、CMの制作現場も似たようなものです。

セットの建て込みは現場作業の方がやってくれますが、デザイナーは図面ひいて絵を作れば終わり、ではなく、現場で実際に自分がデザインしたものが問題なく仕上がっているかもチェックしなければならないので、結局現場作業の人達と混じって走り回る羽目になるのです。

お子さんの手が離れて、夜中でも早朝でも時間の自由が利くようになれば、何とかなるとは思いますが…
あと、とらばーゆとかに書かれていることとかはあまり、鵜呑みにしないほうがいいですよ。結局いいところだけクローズアップしてますから…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですよね。
分かってはいるんですが、やはりやりたくない仕事よりやりたい仕事をしたいんですよね。
でも主人は不規則な仕事で育児や家事はほとんど出来ないと思うので、それを考えると時間通りの仕事で希望通りはないですよね・・。
インテリア関係でも難しいでしょうか?