プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でバスケの練習をしたいのですが、どんな練習をしたらいいかわかりません。
庭も狭いので、家の中で簡単にできる練習方法を教えてください!

A 回答 (5件)

はじめまして!


自分が今でもやってる練習をいくつか

(1)ボール回し
頭、腰、膝のまわりでボールをすばやく回す
はじめはゆっくりやりましょう、そうしないとボールがどっか飛んでっちゃうので(笑

(2)タップドリブル
両腕をまっすぐ伸ばしてその間でボールを左右交互にタップ、慣れてきたらそのまま腕を上にもってまた下にさげるの繰り返しを

(3)指でボールを回す
指の筋肉強化!

(4)イメージトレーニング
ある人がいった言葉です
「自分の姿を心の中で思い浮かべろ。その自分は何度シュートしても、絶対に失敗しない。必ず成功する、その姿を頭に叩き込め!」
そりゃ成功をイメージしてても失敗はします
でも失敗ばっか考えてる人は絶対それがプレーにでるので自分を信じて成功をイメージしていきましょ♪
ちなみに自分はブザービータ決めて優勝する姿を想像して一人でニヤニヤしてます(笑

あと大事なのは毎日5分でもいいのでやることです。すぐ結果はでないですけどいつか、おお!って時がくるので。もちろん楽しむ気持ちも忘れずに!

回答になってないものもありますけど参考にしてもらえたら幸いです^^
    • good
    • 4

家の中だと、ボールに触るとかイメージトレーニングとか筋トレがいいんじゃないですかね?


ストレッチするのもいいと思います。
    • good
    • 2

私は、中学時にバスケをしていましたが、


家の中では、シュートのフォーメーションの練習を
していました。鏡の前で、自分の格好を見ながら
膝が曲がっているかとかチェックしていました。
そういう練習は、どうですか??
    • good
    • 3

ワンハンドシュートの練習


床に寝て顔から上に向けてシュート
ボールの回転を確認する、まっすぐ上に上げる、の練習ができます、2-30回やればけっこうの運動量になります、天井にぶつかる直前の高さにするのを忘れずに
    • good
    • 2

 家の中ではドリブルも迷惑でしょうし、ましてやシュート練習なんてできませんよね。


 経験者としてひとつお勧めは、家の中でできるだけバスケットボールを手に持っていることです。ボールを手になじませるということで、それだけで結構違ってくると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!