アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今度、海外旅行をします。
初めてです。北欧を周遊で二箇所ほど回ろうと思っていますが、海外旅行のガイドブックってどこのがいいのでしょうか??
地球の・・・シリーズというのが初心者には無難なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

「地球の歩き方」を利用しています。


ただし、プランニングのときだけです。

おおまかなルートだけを決めて、前述のガイドブックを見て、こことここだけは絶対行きたいというところだけ、心覚えにします。

旅には、ガイドブックは持参せず、トーマスクックの時刻表だけ持って行きます。
現地に着いたら、まず観光案内所に行き、地図とホテルリスト、あれば博物館等の割引券をもらいます。
宿を決めて、宿のおじさん(おばさん)に、オススメの観光地、食事どころを聞きます。

ガイドブックは、開館事項の変更に対応しきれないところもあるし、地図も違っていたり、投稿内容は主観が入っていたりたまたまその人のときだけそうだったということがあります。

ガイドブックは旅の夢をふくらます楽しい読み物ととらえ、あくまで参考程度にしたほうがいいと思います。
ガイドブックの通りか確認するだけの旅はつまりませんよ。
是非、ガイドにはなくても、自分の心がふるえる場所を見つけてください。
頼りになるのは、自分の価値観と、地元の情報です。
    • good
    • 0

「地球の歩き方」、まぁ、良いんじゃないですかね。


私はJTBの「るるぶ ワールドガイド」なども使ったり
しますが。
ただ、重要なのは、ガイドブックではないと思いますよ。
ガイドブックに記載されている情報は、どんなに早くても、
半年や一年位前の情報です。
しかも、読者投稿なども多かったりして、必ずしも正確ではありません。
「地球の歩き方」には、「地球の迷い方」などと揶揄する言い方も
あるくらいですから。
最新の情報は、インターネットで入手するのが良いのでは。
北欧と言うことなので、スカンジナビア政府観光局の
URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.visitscandinavia.or.jp/
    • good
    • 0

上手い回答はできませんが・・・・


ガイドブックを見る上では、投稿者、評価者の旅行目的によって、評価の違いが発生するということをお忘れなく。
ある人にとっては「×このホテルはお湯が出なくて苦労した。」でも、ある人には「○水だけどもシャワーがあって良い」となってしまいます。
「地球・・・・」はわりと若い方に広く支持され、また一定の年齢以上の方であれば大手旅行会社系のガイドブックが感性に合うような気が致します。
    • good
    • 0

地球の歩き方は一般的でしょうね。


私はロンリープラネットを利用しています。
http://www.mediafactory.co.jp/books/lplanet/
ガイドブックは目的とその旅行スタイルによって適したものがあると思います。
1、ツアーで、宿泊ホテルも決まっている。ツアーも付いているというようなケースではJTBが出しているような、観光ポイントが写真入で、その場所について詳しく開設してくれているようなもの
2、宿泊地も決まらず、バックパッカー的な旅行にはロンリープラネット。観光地個別の解説はお粗末ですが、宿泊施設の解説が多く、また広告収入に頼っていないためよいしょ記事がなく(レストランの紹介など)よい。都市の歴史などの記述が良い。相対的に圧倒的な情報量。マイナーな都市もカバーされている。
3、地球の歩き方はその点上記両方をカバーしようとしている感じ。広告ありでよいしょ記事多し。これでいくと日本人が固まっているところにしかぶち当たらない、など。確かにバランスは取れています。
    • good
    • 0

「地球の歩き方」は、いろいろ批判があるものの、ほかがひどすぎるので、一番まともと言えます。



個人旅行だったら、「地球の歩き方」が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!