プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊東家でやっていた、ボンドと塩で砂絵をつくる方法をしりたいんです!!
ボンドと塩をどのくらいの割合でまぜれば良いのでしょうか、何か注意点とかありましたか?
知っている方!!教えてください!!!

A 回答 (1件)

下敷きのような表面がつるつるしたものを用意


木工用ボンドをスプーン1杯くらいのせ、そこに水彩絵の具をほんの少し混ぜる。
混ぜるときは、使い捨てのプラスチックスプーンが便利。
よく混ぜたら、塩を混ぜていきます。
混ぜていくうちに、つぶつぶに固まってきます。
手に付かないくらいに固まってきたら、その上にティッシュペーパー
をかぶせて、軽く上から押さえて、
水分を吸い取らせます。
水気が無くなったら、軽くほぐして乾燥させます。
これでつぶつぶが完成。
紙の上に水糊で 字を書き、その上につぶつぶを振りかけます。
指で軽く押さえて、のりの付いていない所を落とせば文字の所が残ります。
そして、文字の所に、マニキュアのトップコートを塗ります。
つぶつぶが硬くなりしっかりくっつきます。

以上です。割合というよりも、最初に盛ったボンドの量で、食塩の量が変化するので、つぶつぶ状態になるのを目で確かめながら作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!!こんなにくわしく!!ありがとうございました☆たすかりました☆☆

お礼日時:2005/02/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!