質問

昨晩38,3度の熱が出て病院に行った所、B型インフルエンザ陽性と出ました。

タミフルを処方され本日に至るのですが、現在熱が39,3度と昨夜よりも上がってきています。

このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか?

初めての高熱で戸惑っているのですが、これ以上上昇したり(40度を超えたり)しても病院に行かずにタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか?

熱が高いのでちょっと不安になり、質問させて頂きます・・

通報する

回答 (5件)

昨年、この時期にインフルエンザにかかり、
タミフルを服用しました。

タミフルを服用して熱が下がっても、
インフルエンザと体が闘っていますので、
再び熱が上がってくることもあります。

また、完全に抗体ができあがってしまうまでは、
安静にしていた方が無難です。
目安にして感染後、4日間は安静で。

では。お大事に。

この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした!
仕事と家事がたまりに溜まってようやく落ち着きました。

おかげさまで今週前半に治りました。
病気中にアドバイス頂き、おかげさまで安心して休むことが出来ました。

このたびは心強いアドバイスを下さりありがとうございました^^

私も今年同じB型にかかりました。
薬を飲み始めた時間にもよるみたいですね。
48時間以内ならほんとによく効くそうです。
ただし、B型はA型と違って、だらだらと熱が続くこともあるそうですが、大体2.3日で下がってくるそうです。
私がそうでしたが、三日ほど熱が続いて、四日目に病院にいったときは血液検査されました。
あまり続くと肺炎の恐れがあるからだそうです。
一度下がっても五日目くらいに、あがってくる人も多いみたいなので、今はとりあえずゆっくりしてくださいね。
あまり続くようならもう一度、病院にいかれたほうがいいと思います。

この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした!
仕事と家事がたまりに溜まってようやく落ち着きました。

おかげさまで今週前半に治りました。
初めてのことで不安でしたが病気中にアドバイス頂き、おかげさまで安心して休むことが出来ました。

このたびは心強いアドバイスを下さりありがとうございました^^

こんばんは。私は以前内科で事務をしていた者です。インフルエンザの発症後48時間以内にタミフルを飲み始めているようですので薬は効くと思いますが、インフルエンザにかかった患者さんをみると、2~3日は熱が下がらない人が多いですし、苦しい体で無理して病院に行くよりは、家で安静にして寝ている方がよいのではないでしょうか。お薬が何日分処方されたかは分かりませんが、薬のあるうちは、食欲がなくてご飯が食べられなくてもポカリなど水分を十分にとっていれば、わざわざ病院に行って点滴をしてもらわなくても大丈夫ではないでしょうか。お年寄りとか乳幼児とか口からも水分を取れなくて脱水を起こす可能性のある人は別かもしれませんが・・・。どうぞ、お大事に。

この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした!
仕事と家事がたまりに溜まってようやく落ち着きました。

おかげさまで今週前半に治りました。
初めてのことで不安でしたが病気中にアドバイス頂き、おかげさまで安心して休むことが出来ました。

このたびは心強いアドバイスを下さりありがとうございました^^

私がタミフルを飲んだときは、その日の夜にやっと下がってきた記憶があります
しかし、副作用も結構強く、だるさが1週間ほど続きました
あるくとフラフラして気分は優れませんでした
ただ熱があるのが一番きついので、やはり特効薬といえるのでしょうね
確か2日間服用しても熱が下がらないときは受診するように言われましたが、何か言われませんでしたか?
今日処方されたのでしたら、あさっての朝までは安静にしてくださいね

この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした!
仕事と家事がたまりに溜まってようやく落ち着きました。

おかげさまで今週前半に治りました。
初めてのことで不安でしたが病気中にアドバイス頂き、おかげさまで安心して休むことが出来ました。

このたびは心強いアドバイスを下さりありがとうございました^^

昨年家族全員インフルエンザにかかりました。
やはりタミフルを処方されました。
2,3日は高熱が続き、1週間くらいは体が重いというか、だるい状態が続きました。

>このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか?

私はとりあえず薬をのんで安静にしてました。
かなりつらかったです。

子どもたちには今年はそんな思いをさせたくなかったので予防接種を受けさせました。
お財布もつらかったですが。

この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした!
仕事と家事がたまりに溜まってようやく落ち着きました。

おかげさまで今週前半に治りました。
初めてのことで不安でしたが病気中にアドバイス頂き、おかげさまで安心して休むことが出来ました。

このたびは心強いアドバイスを下さりありがとうございました^^

このQ&Aは役に立ちましたか?47 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集