プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が風邪を引いているのですが
札幌市東区の啓生会病院と言う精神科の
通院予定があったそうで電話したら
処方箋を薬局に書く事はできないと言われたそうです
何とかしてあげたいものです
最初出来ると言われて後から出来ないと言われたそうです

A 回答 (3件)

薬は、診察しないと処方出来ないように変わってから、かれこれ4〜5年は経つと思います。



タクシーに乗ってでも病院へ行き、精神科のお薬は処方してもらったほうが良いのでは。

風邪のお薬を組み合わせてくれるかもです。
    • good
    • 1

風邪の場合は、内科です。

精神科ではありません。風邪薬は診察をしないことには薬を処方することはできません。風邪で医者へ行くのがおっくうなら、酷い症状でなければ市販の風邪薬を購入して服用し、様子を見てください。市販の風邪薬を購入の際の注意点として、現在病院の薬を服用している場合は、重大な副作用の危険があるので、薬剤師と相談の上購入してください。
    • good
    • 0

診察を受ける


 ↓
医師が診断する
 ↓
薬が処方される。

この流れになります。

精神科では、内科の診察をしていない。
つまりは「診察を受けていないので薬の処方はできない」ということです。

新たに内科を受診する。それしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!