アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンディット1200sについて
バンディットのプラグを夏頃イリジウムに交換して
乗っていたのですが昨日息継ぎ?失火?のような
ボコ付きが有りプラグを見たら全部のシリンダーでこのような焼け具合でした
これだけ焼けているとプラグの番手を1番上げるだけでは厳しいでしょうか?
セオリー通りであればセッティングをするべきなのでしょうが冬場は余り乗れないのでプラグ番手を上げるだけである程度は対応可能でしょうか?
分かる方よろしくお願いします。

「バンディット1200sについて バンディ」の質問画像

A 回答 (2件)

バンディット1200sはキャブレターですよね?

カリッやピキッのような音は出ていないでしょうか?
焼けすぎで発生しやすいのはプリイグニッションで、発生したとき前述のような音がでます。
キャブ車のプラグとしてはかなり焼けてますがデポジットもついていませんし、インジェクション車だったら正常範囲の焼け具合です。
混合気が薄すぎて失火している可能性もあります。ただ、失火が頻発するようだとくすぶります。

純正でない部品があれば純正品に交換してみて焼け具合を確認するのがよいです。
プラグ番手変更は、いまのプラグ温度が高すぎるのは間違いないので交換したほうがよいと思いますが、根本的な修理にはなりません。
    • 0

とりあえず、プラグを純正に戻して、プラグコード等々の点火系の点検と確認ですね。

まぁ、スズキのエンジン自体は、他社のエンジンよりも圧縮比が高い設定です。
焼き付が起こり易いので気になる様で有れば、シリンダー内の圧縮も確認した方が良いですよ。
    • 0