プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子揃ってPHSを使っています。
娘に至っては「安心だフォン」という3ヶ所にしかかけられないと言うものです。
今まで特に文句は言わなかったのですが
さすがに3ヶ所では少なすぎて使いにくいと言う事で携帯へ移行しようかと思うのですが
いかんせんよく解らないでいます…
Jフォンかauどちらの方が良いと思われますか?

A 回答 (5件)

 auとJフォン、現在のボーダフォンでは家族割の割引率がよいのはauです。



 ボーダフォンの家族割は主回線には何の割引もなく、子回線は月額50%オフになる反面無料通話も半分になるためあまり得がありません。

 娘さんが中学生以上でしたらauの学割が適用されますので、安心だフォンほどではありませんが安くなります。http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
 また家族割を組んだ相手とはCメールというPメールのようなメールが無料になります。

 3月からCメール安心ブロック機能が始まりますので、少しは危険が少なくなると思いますよ。http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/a …

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学割有効というのがやっぱり強いですね。
利用予定も3月からなので丁度良いですね。
やっぱりauかな…

お礼日時:2005/02/06 22:24

sameidさんも携帯に変えるのでしょうか?


娘さんは不満を持っているけどsameidさんがPHSで満足されているのなら安心だフォン以外のPHSにするという手もあると思うのですが・・・
お友達が携帯だとやっぱり携帯を持ちたいかもしれませんね。

sameidさんも携帯にかえるのならauのほうが安い・・・かな?
紹介しているサイトでプランの比較ができます。
ご参考までに♪

参考URL:http://kakaku.com/keitai/

この回答への補足

この場を借りて…
皆様、回答ありがとうございました。
「auが良い」と言う事は解ったのですが
『番号を変えたくない』と言う猛反発が…
と言う事で#5さんの通り、引き続きPHSを使用する方向でまとまりました。申し訳ない…

補足日時:2005/02/15 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまわりは携帯ばかりですけど、今の番号を変えたくないと言うのはありますね(割引もあるりますし)
理想は、娘の安心だフォンをその番号のまま違う契約にして父子ともどもPHSを使い続けたいです…
ですがこの点は別の質問を立ち上げようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 00:24

J-PHONEは今は名前が変わってvodafoneになっています。



au
http://www.au.kddi.com/

vodafone
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp

まず、お二人で移行されるのでしょうか??

基本的に、「使い方によって変わる」としか言えません。
とりあえず、よく通話する先と同じ携帯電話会社にすると、通話料の割引サービスに加入できます。

また、vodafoneは
ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
によって、第三者宛ての5回線までのvodafone同士のメールを無料にも出来ます。

しかし、vodafoneの現在のメリットはコレくらいで、家族割引サービスが他社に比べるとお得感がすくないです。
auの家族割は基本料金 親・子回線共に25%の割引で、無料通信料は減りません。
vodafoneは親回線割引無しで子回線は基本料金半額ですが無料通信料まで半分に減ってしまいます。
無料通信料が減るという事は料金プランを一つ二つ下げただけの様なものです。

また、お嬢様が中学生以上の学生でしたら、auのガク割に加入できます。
これは、vodafoneの家族割引の子回線と似たサービスなのですが(基本料金半額で無料通信料も半額)通話料もいつどこにかけても20%~50%割引されるのでメリットが大きいです。また、ガク割の方は基本料金これ以上割引がないのですが、ガク割回線とも家族割を組めますので、質問者様の方の基本料金25%の割引適用できますので魅力的です。


基本的にはauの方が安くて良いサービスを提供しております。
昨年12月の純増数という新しく契約した人-解約した人の数が
ボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/11 …
という様に、一般の人が純増数を気にする必要はありませんが、多くの人がvodafoneのサービスに魅力を失っている事の表れでもあります。

明日頃、1月度の純増数の発表があると思いますが、純減の可能性もあると思います。


周りにvodafoneが特別多いのでなければ、auをお勧めしますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1205534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりauが良いようですね。
回答ありがとうございます。
kddiになったついでにddiとauも合併して欲しかった…(割引面で)銀行で無いので無理ですよね

お礼日時:2005/02/10 00:21

auだと思う。

 通話料が安いから。
うちは一人をのぞいて家族全員auですからー。
残念!!(何
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちは妻だけJフォンですから!残念!(笑
正直の所、だから悩んでいるんですよ…
Jフォンにも家族割があるからと薦められているけどどうなんでしょうかね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 22:22

親子揃ってということであれば、家族割引等を考慮してauがお勧めですが、一番心配なのは携帯コンテンツですね。


今は迷惑メールにえげつない内容が飛び込んできたり、非常に親としては見せたくないサイトの紹介などがどんどん入ってきますので、その点を考慮して良く店の人と相談して設定してあげたほうがいいと思います。
また、娘さんが学生さんであればauの学割(基本料・通話料半額)が大変お得だと思います。

参考URL:http://au.kddi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりauのほうが安いですかね。
学割を踏まえてauにしようと思います。

お礼日時:2005/02/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!