アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に
痛くなります。

多分、虫歯だと思うのですが
歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。
以前、歯医者に行ったときに
医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」
と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。

そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための
ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが
あまり順調ではありません。

これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが
虫歯って自力では治らないものですか?
進行速度にもよると思うのですが
痛みが出たら、アウトでしょうか?

長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

ukeaoiさん、こんばんは。



虫歯、イヤですよね~。
歯科に行くのはもっとイヤですよね~。

私も何ヶ月か前、虫歯を発見しました。
何となく痛むなと思っていたんですけど、しばらくの間放っておきました。
でも、やっぱり気になって鏡で歯のところを見てみると、黒くなっていました。
それで慌てて歯科に行きました。

診察の結果、まだ小さな虫歯できちんと磨けば進行を防げるから、今回は治療しませんと言われました。
そんな経験、初めてだったので「本当に治療しなくていいの?」という感じでした。

痛い治療をしなかった代わりに、歯科に行った帰りに電気屋に寄り電動歯ブラシを買いました。(結構高くつきましたよ~)
今はそれでせっせと磨いています。

私の場合はこれで済みましたが、ukeaoiさんの虫歯の状態はわかりません。
やはり一度は歯科に行き、診てもらった方が良いと思います。

「口の開きが小さいから~」なんて気にしない方がいいですよ。
たまに良くない歯科に当たったりすると、抜歯する為にそんなことを言う医師もいるみたいです。
歯科は抜歯すると保険点数が上がって儲かるのです。
私も前に行っていた歯科ではいろいろ理由をつけられて(親知らずは必要ないから抜いた方がいいとか、上の奥歯は歯磨きしても届きにくいし治療しにくいから、治療してもすぐまた虫歯になるから抜きましょうとか・・・)、抜歯させられそうになりました。
それで何だか信用できなくて歯科を変えました。

私は歯科には患者としてしか行ったことがないので専門的なことはわかりませんが、良い歯医者さんを見分けるコツとしてあまり抜歯しない、抜歯を勧めない、できるだけ歯を残して治療してくれる歯医者さんをお勧めします。
最近はレーザーで治療してくれるところや、痛みの少ない治療を掲げている歯科もあります。
口コミとか、電話帳で調べて良さそうな歯科を見つけて行って下さいね。
早く痛みがなくなって良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

raburabuさん、アドバイスをいただきありがとうございます。

raburabuさんのおっしゃる通り歯医者を変えて見ようと思います。
そして、良さそうな歯医者を探そうと思います。
やはり、少々、混んでいてもしっかりやってくれる所が
一番ですもんね。
とても助かりました。有り難うございます。

お礼日時:2001/08/20 20:15

虫歯は自力では直りません。

人体には唾液の成分から歯を
補修するしくみがあるそうですが、見えないようなへこみ
を直せる程度です。穴が開いたものは無理です。

でもちょっと気になったのですが、噛み合わせた時に痛い
んですか。冷たい物や熱い物はしみませんか?

しみない、ということですと、典型的な虫歯の症状とは
違いますね(虫歯ではないとまでは言えませんが)。

噛み合わせの問題かもしれません。その場合は、あまり
治療は痛くないですよ。たぶん。はやく、歯医者に行き
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自力では無理ですか。
それと、特に冷たいものや熱いものを食べても
しみません。ただ、硬いものを食べるときに
痛みがあるんです。
もしかしたら、redbeanさんのおっしゃる通り
虫歯ではないのかも?知れませんが
早いところ歯医者に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:04

 ukeaoiさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 先の方も書かれてますが、虫歯は進行を遅くする程度で、自分で
進行を止めたり、ましてや治すことはできません。

 ここは清水の舞台から飛び降りたつもりで歯医者に行って、完治
させましょう。

 そして、今後できるかぎり行かなくてもすむようにアドバイスし
ますね。歯ブラシは携帯して、毎食後すぐに磨きましょう。磨けな
い場合は、キシリトールガムを噛みましょう。キシリトールを口の
中に入れ続けると、約1ヶ月で虫歯菌の8割が害を出さないように
変化するそうです。

 また、歯磨き粉もキシリトール系のものがよいでしょう。また、
デンタルフロス(糸みたいな奴)で歯の間を綺麗にしましょう。
これを始めてから7年以上歯医者に行っていません。

 でも、歯医者さんによると半年に一度歯石を取ったりのメンテナ
ンスさせてもらえれば、かなりの確率で虫歯ができにくくサポート
できるんだけど。と言われたことがあります。

 結論をもう一度、歯医者さんに会う回数を減らすためにも、今回
は負けを認めてすぐに行きましょう。そして、虫歯を作らないように
日々頑張りましょう。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、ありがとうございます。
やはり、行くしかないみたいですね。

それと、キシリトールのガムって
そんなに効き目があるとは驚きました。
治したら、ガムをよく噛むことを心掛けてみようと思います。

お礼日時:2001/08/20 19:57

残念ながら、一度、虫歯になった歯は、自分で治すことは出来ません。



早めに治療すれば 虫歯の部分を削って、消毒して、詰めるわけです。
虫歯が進行すると、それでは済まなくて、最悪の場合は、抜くことになり、もっと大変です。

「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」と云われたのでしたら、別の歯科へ行きましょう。

早い方が、痛みも、費用も少なくて済みます。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、自分で治すことができませんか。
kyaezawaさんのおっしゃる通り、早めに行った方が
良さそうですね。
さすがに、抜くのは嫌なのでそうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 19:48

進行を遅らせる事は出来るみたいですが、穴が空いちゃうと無理みたいですね。



痛いって事は穴が空いてると思うので、ガマンして歯医者に行くことをお薦めします。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/musibaSIZENtiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴が空いてしまうとダメですか。
やはり、歯医者に行くしかないみたいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!