プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先日、手作りのキムチを作ってみたのですが、
白菜を塩漬けにした際、味見をするのを忘れてしまい、
だいぶしょっぱいキムチになってしまいました(T_T)。

一把丸ごと漬けたので、結構な量で、捨てるにもしのびなく、
根性で何とかおいしく食べたいと思っています。

何かよい調理法や、上手な塩抜きの方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

(ちなみに調味料は、ナンプラー、コチュ、にんにく、しょうがを使いました。)

A 回答 (3件)

白菜の塩付けの塩抜き(=網一度味付けをしなおす)として.


1.適当に切る。水は全部すてる。
2.2-5倍量の水が入る容器(漬物バケツ等)に入れて.水をいっぱいに(適当にあらかじめ洗って置くこと)。
3.夕方から明け方まで.蛇口の水道を少しあけて.水をたらしながら朝まで放置(必ず10度以下に。10度以上は腐ります)。
4.水を切って.味付けのしなおし。塩が聞いていないので.すぐ腐るので.冷蔵庫に保存。1週間以内に食べきること。

以上が面倒な場合には.「漬けた直後から中身を取り出して.塩辛くなる前に食べきる」。
白菜1このようなごく少量ならば.適当に器って.ボールで半日もさらして.絞って.砂糖(10%程度)と醤油でも足せば何とかなります。

ただ.化粧付けした後は.材料がもったいないので.生大根や生ニンジンをついて(1mm角長さ5-10cm程度に切る道具で切ること.方言の可能性あり)混ぜてしまいます。5割程度あえればかなり塩味が消えます。
白菜1こならば.(水を十分絞って抜けば)1日で食べきれる分量ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、色々と情報どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/08 13:17

キムチチャーハンはいかがですか?



参考URL:http://www.tbs.co.jp/chubaw/
    • good
    • 1

キムチ鍋にするのだったら何とかなりませんか?



参考URL:http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています