アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
岐阜市・三重県津市で転勤族の方が多く住んでいる地域を
ご存知の方、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

浸水があった地域ですが、私が知っているのは長良橋横の北東側、堤防沿いの一部地域です。私が知っているだけでも5回位浸水しています。
そこは、堤防の右岸と左岸の高さが違う為、川が増水すると、低い北側のこの地域へ流れてしまう様です。

その辺りは旅館が立ち並んでいて、浸水対策なのか石垣で地盤を高くしてありますので、見られたらすぐ分かると思います。
その一帯以外は、浸水の心配はなさそうに思いますよ・・・自然災害ですので何があるかわかりませんが。
私もそこから歩いて10分位の所に住んでいましたが、浸水の心配をした事はありませんでした。

忠節橋~金華橋~長良橋の間が転勤族が多いでしょうか。社宅などもありました。

話は変わりますが、岐阜市でお探しですか?岐阜市の近隣に「笠松」という地域があるのですが、医療費が小学生まで無料という話を聞いた事があります。今はどうか分かりませんが・・・転勤族ではないですが、そこに住んでいる人も住みやすいと言っていました。こちらは岐阜駅の南側で名古屋に近くなります。私鉄も通っていますよ~(笑)
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
どうもありがとうございます。
転勤先がまだ岐阜と決まったわけではないのですが、
その可能性がとても高いので、今から色々と
リサーチをしているところです。
詳しく色々と教えてくださって有難うございました!

私は出身が岐阜です。

そして転勤族でもあります。

岐阜市で転勤族の多い地域ですが、長良地区だと思います。

私はその中のメモリアルセンターの近くに5年間・2年前まで住んでおりました。
文教地区といわれており、小学校は全国のモデル校になっている所もあります。
公園などの環境も、岐阜市の中では整っていると思います。
でも他の県と違って、<転勤族ばっかり>という事はないかな・・・

不動産関係の友人も、「長良は転勤族が多いので、家賃も高め」と言っておりました(悲)
公園や幼稚園で知り合う転勤族の方も、不動産屋で長良地区を勧められたそうです。

ただ、公共交通機関は、バスしかありませんが(笑)
岐阜駅から、バスで15分位でしょうか。
長良川を越えて北方向です。
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございます。
長良地区は電車が通ってないんですね・・。
それがちょっと残念ですが、とても住みやすそうな
環境ですね!
幼稚園児の子供がいるので、長良地区に的を絞って
他にも情報集めていこうと思います。
また、以前床上浸水の被害にあった地区はどこら辺だったかご存知ですか?もしご存知でしたら、お手数ですが
教えて頂きたいのですが・・・。