アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日入学式のスーツ(女物)を買いに行きました。セール中で全体的に割安で売っていたのですが色々見て黒のワンピース(腕が出ている形で丈は膝あたりです)に同じ生地の黒のジャケットを合わせて買うことにしました。普段着にも分けてなら使える点や色の濃い物の方が冠婚葬祭の時に良いだろうということで。しかし元から持っているパンプスや鞄を合わせると全て真っ黒だし何だか華やかな入学式なのに暗く見えるんじゃないかなぁと思いました。ちゃんと試着もして気に入ったので購入したのですが実際に入学式で真っ黒な人なんているんでしょうか??長々とすいません!!

A 回答 (6件)

ちょうど1年前、私も同じこと思ってました♪

入学式に真っ黒なんて普通に居ますよ!だいたい黒のスーツが多いので、必然的にカラーシャツ+黒スーツ+黒パンプスなんていう人がいっぱい!!私もそんな感じでした。
中にはパステルカラー(?)の華やかな感じも居ましたが、全体的に黒いです。
もし、どうしても嫌だったら、鞄を変えてみるとか、アクセサリーで華やかにしてみてはどうですか??要は黒が似合うなら悩むことは無いです!!
学校にもよるかもしれませんが、うちの学校のように入学式でゼミや語学のクラスが分かっちゃう学校もあるので、第一印象が肝心!!頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!アクセサリーで華やかにしてみようと思います。ありがとうございました!!

私も四月に入学式をむかえます。

みんなどんな格好で行くのかなあと思い友達に聞きまくったりネットで調べたりしたところ、たいていの人は黒かグレーか紺のスーツで行くらしいですよ!黒いスーツにはかばんや靴も黒が合わせやすいでしょうから、真っ黒でもぜんぜん普通だと思います!ちなみに私は姉の就活用の濃いグレーのスーツにフリルのついた白いシャツで行くつもりです!華やかさは皆さんがおっしゃる通り髪型やアクセサリーで出せればなあと^^

入学式、楽しみでもあり不安でもありますよね。お互い素敵な大学生活を過ごせるように頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

私もアクセサリー等で頑張ってみようと思います。お互い頑張りましょうね!!ありがとうございました。

こんんちは。

私が通ってた大学の入学式はどうだったかなぁ…と思い出そうとしましたが、あまり印象に残ってませんでした(笑)

大学入学式ということで、当然新入生は結構緊張していますよね?だから、周りの人がどんなスーツ着てるかとかはそんなに気になりません。それに、そんなに長丁場ではないですし。

基本的には、高校出たばっかりの人なんかはきちんとスーツ着るのも初めてって感じで、グレーや紺系が多かったです。ちなみに私の出身も共学4大です。黒の上下ということですが、ワンピの中にも何かシャツを着るような形ですか?それともワンピース+ジャケットだけでしょうか?特別、どんな格好をしなければいけないという決まりはないので、例えば春らしいスカーフを首にまいてみるとか、派手過ぎないブローチを襟元につけてみるとか…ちょっとしたところで色使いを楽しんではどうでしょうか?

私は大学中に実習の関係などもありスーツを買い足しましたが、冠婚葬祭にもってことで黒の上下スーツも持ってますし、男性は黒スーツ多いですし、全く問題ないと思います!よき門出になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ワンピース+ジャケットだけですね。小物でもう少し華やかにしてみようと思います。ありがとうございました!

黒は着こなしによって上品になり、また清楚な感じがしますのでおすすめです。

パンプスも黒でしたね。ストッキングは少しパールを入れたものにしたら華やかですよ。

髪型やアクセサリーを考えると楽しいですね。

入学式にはいろんな格好の人がいます。本当にびっくりしますが、これも個性化の時代なのでしょう。

周りを気にしないで、stastuoymoishiさんが一番美しいと思えばいいのです。
思い出に残る入学式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーをつけて良いと思ってなかったんで驚きです!ありがとうございました!!

学校によるかもしれません。

参考までに
女子大だった友達は
入学式はピンクとか派手なスーツな子が多かったっていってたし
工業大だった私は、男ばっかりでグレーか黒のスーツばっかり。たまに女の子を見かけても、グレーか黒でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私の行く大学は文系ばかりの四大の共学なんで何ともいえませんが。ありがとうございました。

いると思います。

むしろ、多いくらいかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!ありがとうございました。