プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は4月に小2になります。
お稽古事が大好きで、今は月曜から土曜日まで毎日
お稽古に通っています。特にバレエが好きなのでバレエは週3回レッスンしています。
幼稚園の頃から、靴や服装にもすごくこだわりがあり
娘の性格を考えると、公立の中学より私立中学に進学させたいと考えています。
早生まれのせいもあるかもしれませんが、勉強は理解するのに時間がかかるようなので、進学校は考えていないません。今のところ、小林聖心か雲雀丘学園を
考えていますが、この2校を受験する場合でもやはり
塾は必要でしょうか?
塾に通う場合は普通コースでも大丈夫でしょうか?
今はZ会の通信講座とECCジュニアの英語をしています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>今のところ、小林聖心か雲雀丘学園を


を考えていますが、この2校を受験する場合でもやはり
塾は必要でしょうか?

中学受験においては偏差値の高低に関係無く塾は必須です。
今の小学校ではやらない内容の問題が多く出題されますし、希望の学校の情報も塾に行っていないとわからない事ばかりになりますよ。
ではどの塾が良いかと言う事になりますと、これがまた大変
塾と一口に言っても子供との相性があります。
難関校狙いなら浜、希のトップクラスでないといくら地頭が良い子でも難しいと思いますがお尋ねの2校の場合そこまでする必要もないでしょう。

私の世代の頃は、「この学校へはこの塾」というようにお決まりのクチコミ専門塾がありましたが、今の様に誰もが受験をするようになると情報量の多い大手の方が無難なのかもしれません。

まずは通いやすい距離にある進学塾を3年生の3学期中に複数校見学・体験に行かれる事をお奨めします。
言い忘れましたが塾の新学期は受験終了の2月です。
3年の3学期から通う事が「通塾は4年生から」ということになります。

次に志望校…既に2校に絞られていらっしゃるようですが、ご親族とか親しい方が通われていらっしゃるのでしょうか?
お嬢様だけでなくご両親も含め2校の方針に共鳴でき、校風に馴染めるのか?
偏差値やブランド、イメージで選ばれると後悔することになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今は中学受験するなら塾が必要なようですね。
お稽古事のスケジュールを調整して4年からは塾にも
通えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 13:18

中学受験を経験しました。



>この2校を受験する場合でもやはり塾は必要でしょうか?

私立中学受験を目指す生徒の平均学力レベルは高いですから、中堅ぐらいの学校でも準備なしでは相当難しいですよ。たとえば、中学受験の偏差値50と高校受験のときの偏差値50ではまるで意味が違います。中学受験の偏差値50は、公立小学校のトップレベルです。それに対して、高校受験の偏差値50は公立中学の平均レベルです。中学受験をするのは学力的に上位1割か2割ぐらいです。学力的にもバラツキのある母集団における高校受験や大学受験とそもそも違うのです。そこのところを意識して、小学校4年、5年ぐらいで受験用の塾に通われた方がいいですね。早くから始めれば楽ですね。6年では少し遅いかもしれません。

http://www.kateikyousi.jp/es/

小林聖心という学校は存じませんが、進学などみても、かなり優秀ですね。中学の段階で、優秀な生徒さんが入学してきていると思いますよ。

http://www.oby-sacred-heart.ed.jp/ck/ck-sin.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。4年生になったらスケジュールを調整して塾に行かせようと思います。

お礼日時:2005/02/14 13:21

>お聞きしたかったのは、私立受験するなら5年ぐらいからでも塾に行かなければ無理なのかということです。



できれば行ったほうが良いでしょう
ただ、行っても落ちる人はいますし、行かないで受かる人もいます(勿論、行ったほうが受かる確立はあがりあます)


>バレエが好きなので、公立中学に行って、高校受験するよりも私立中学からそのまま高校にいくほう続けられるかなという考えからです。

高校受験するよりは中学からのほうが良いですね
ただ、中学→高校にあがるのに試験がある学校もあります

>あと、まわりの環境も考えています。
学校によるかもしれませんが、基本的に私立のほうが授業環境などは良いです。不良などもすくないですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/14 13:14

明確な回答でなく心苦しい所ですが下記URLにアクセスされると回答が得られるかと思います。


某塾の掲示板です。

ちなみに家の娘は中高一貫ですがとんでもない地方の小さな学校です。
家の場合は6年生の夏休み明けに思い立ち、家庭教師1本でご縁がありました。
参考にはならない話ですが。
バレエとの両立も考え5年頃から家庭教師もしくは個別塾などはいかがでしょうか?
 がんばってね

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?104
    • good
    • 2

明確な回答でなく心苦しい所ですが下記URL二アクセスされると回答が得られるかと思います。


某塾の掲示板です。

ちなみに家の娘は中高一貫ですがとんでもない地方の小さな学校です。
家の場合は6年生の夏休み明けに思い立ち、家庭教師1本でご縁がありました。
参考にはならない話ですが。
バレエとの両立も考え5年頃から家庭教師もしくは個別塾などはいかがでしょうか?
 がんばってね

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?104
    • good
    • 1

私立中学にいくのであれば、塾は基本的に生かせたほうが良いですが…小学2年は速すぎです。


4年(速くても3年)からでいいでしょう。

>進学校は考えていない
私立に良く意味があまり無いような気がしますが

ついで、この学校については知りませんが、低い私立中学にいくよりは公立のほうが良いです。


>週3回レッスン
これだと塾に行くのにはきついですね

>Z会の通信講座とECCジュニアの英語
塾に行くならZ会はやめて良いでしょう。通信教育はあまりお勧めはしませんが(小学校の延長程度なので)

あと、英語は小学生でいるんですか?疑問でしょうがないです

この回答への補足

ありがとうございます。
2年から塾に行くことは全く考えていません。
お聞きしたかったのは、私立受験するなら5年ぐらいからでも塾に行かなければ無理なのかということです。バレエが好きなので、公立中学に行って、高校受験するよりも私立中学からそのまま高校にいくほう続けられるかなという考えからです。
あと、まわりの環境も考えています。引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/07 21:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!