アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その1
口座を開設するにあたり、手数料や利便性を考えオンライン取引にしようと思っています。
ですが、頻繁に売買する気はなく、買いたい銘柄が決まっていて、買えれば、3年以上は売らないつもりです。
口座管理費用なども考え、どこかお勧めの証券会社はありますか?
その2
単元株が100株で決算が3月末のA社の株を買いたいと
思っています。
権利落ちというのでしょうか。その日に(4/1になるんでしょうか?)100株買い、3年以上は売りたくありません。
オンライン取引のデモ画面などを見ていると、
買い注文の画面を入力する時に 指値・成行 信用と
選ぶところがあるのですが、
私のように、↑に書いた買い方をしたい場合、どのように指定したらいいのか分かりません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

その1


大抵のネット証券会社は、口座維持手数料は無料です。頻繁に売り買いされないようなので、どこでもいいですよ。

その2
4月1日、ko_ha_ruさんが画面を見た瞬間に、株価が400円だったとします。
 ・「この値段前後ならいくらでもいいや」と思ったら、[成行]を選びます。
  この場合、注文をした瞬間に取引されている価格で買えます。
 ・「399円で買いたい」のなら、[指値]を選び、値段を入力します。
  この場合は、自分の望んだ株価(399円)で買えますが、
  株価が400円より下がらなかったら、買えません。

ko_ha_ruさんが「どうしてもその日に買いたい」のか、「それまでに株価が上昇していれば、下がるまで待つ」おつもりなのか によって、どちらの方法が良いかは異なります。


ちなみに[信用]は、信用取引をする際に必要なものなので、ko_ha_ruさんには関係のないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで用語などを調べても私の場合はどうなるかが
よく分からなかったので、大変助かりました。
よく理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 21:02

その1


質問者さんがいったいどのくらいの金額を投資するかによってお勧めの証券会社が違います。
20万円以下の投資でしたら、楽天証券が売買手数料が無料です。

その2
ちなみに3月末が決算(権利確定日)の場合、権利確定日(31日)から起算して5日前(休業日は除く)が権利付最終日(25日)となりその翌日(28日)が権利落ち日となります。
だから28日が権利落ち日となります。

No.1さんの補足です。
指値とは買いたい金額を提示し、売ってくれる方が現れるまで注文を出し続けることです。

成行とは今市場に出ている一番安く売ってもらえる値段で買う方法です。この方法ですと市場価格から多少割高な売り注文が出ている場合、高値つかみとなります。

少しでも安く買おうと思うのでしたら指値で、途中買えないと思ったら成行に注文変更をすればよいかと思います。

ちなみに注文変更も注文取消しも売買手数料がかかりませんので一日に何度も取り消しや変更してもかまいません。

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明いただき、よく理解できました。
私の場合どうすればいいかも理解できたので助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!