アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、おならがよく出ます。また、匂いもきついような気がするのですが、どうしてしまったんでしょうか?

お年よりに、おならが頻繁に出るようなことが多くなるとは聞いたことがあるのですが、30歳です。

おなかの調子もよくなく、よくぐるぐるとなります。

理由、解決法など、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

乳酸菌などの善玉菌が減って、ウェルシュ菌などの悪玉菌が増えて腐敗ガスが出てきたのでしょう。


でもこれは年を取るにつれそういう傾向になっていくものです。
善玉菌を補充したり、善玉菌を増やしましょう。

乳酸菌入り飲料(腸まで届くやつがオススメ)とかオリゴ糖(善玉菌のえさ)とかが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトはよく食べていたのですが、それでも不足しているんですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 14:11

再度すいません。


参考に。

乳酸菌入りヨーグルトを食べても、そのほとんどは胃酸で死んでしまいます。

でも胃酸に強い菌もあるようです。
下記URL貼っておきました。
別にメーカーのまわしものではありませんが(笑)

参考URL:http://food.boo.jp/kenkou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトにも種類があるんですね・・
考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/09 23:45

今日の朝日新聞朝刊の医療欄にたまたま同じようなQ&Aが載っていましたよ。



便がたまりやすくなった人に多いそうです。
便秘を自覚していなくても腸の中に残っていることも多いみたいです。

その先生によると野菜をきちんと食べ、歩くだけでも腸の動きが活発になる
つまり規則正しい生活を送ることで改善するとのことです。

わたしも少し前にお腹がぐるぐるとなって張ったり
調子の悪い時がありました。
なるべく消化のよいものを食べて、あまり気にしないようにしていたら
いつの間にか治ってしまいましたが、あまり気になるようでしたら
病院に行かれた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜は不足しているかもしれません。
食べるようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 15:16

私はカスピ海ヨーグルトを食することで改善しました。

臭いは確実に少なくなります、窓を閉め切った車の中でも気にならないほどです。
ただし、朝食べると腸にガスがたまってたまりません(余計おならが出ます)ので、夕方だけ食べることにしました。
普通のヨーグルトでも効果があるかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べているつもりなんですけど・・・
やはり年なんですかね。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!