プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近何をしても億劫で何もしたくありません。
テレビを見てもつまらなく、片付けもしないといけないのにしていません。

お風呂に入るのも面倒になってきており、買い物なんてなおさらです。
軽いうつ病かとも思っているのですが、そこまではひどくないようんです。

気持ちがゆったりとし、リラックスするような方法で、やる気を出す方法はないでしょうか?

女性に優しい、暖かい気持ちになるやる気を出す方法があればと思います。

知っている人がいましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

サラリーマンのyu-taroです。

男女問わず良い方法を教えましょう。

それは、森林浴です。樹木から発散される成分は人のストレスを軽くしてくれ、気持ちを癒してくれます。そして、新鮮な酸素は頭を休めてくれます。

緑色は目にも良く、軽く散歩すると気分も爽快になることができます。

お住まいの地区で公園゜でもよいでしょう。大都市部でも樹木の多い場所はあるものです。

私も時々そうして森林浴してリフレッシュしています。そうすると気持ちも楽になり、リフレッシュして、やる気も出てきます。

同じ部屋の中にばかりいると気がめいるだけです。天気が良い日には温かい格好をして、外に出ましょう。

とっても気持ちがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

森林浴はいいかもしれないですね。
といっても、うちの近所では、公園とかに行っても木が少ないんですよ・・

いい所があればいいんですけど。

有難うございました。

再度の2です。

それは中国の気功法、
インドのヨガのエッセンスだと想ってください。
日本でいうと「禅」ですね。

なぜ、効果があるのかは、もちろんハッキリは解りませんが、一つには、脳の中には身体の地図があるんです。手足を切り取ってしまった人が、無い筈の手足を感じるとか、痛み出すという現象ってありますが、あれは脳の中に身体地図があるという証拠なんです。(脳は神経の塊ですからね)

ですから、身体意識を丁寧に感じとるというのは、普段、使っていない脳の部位の活性化に繋がるんです。

脳は使っている部分の血流は増えますが、使っていない部分はドンドン死んでしまうんですから、できるだけ全体を使うようなつもりで、特におろそかになりがちな身体意識を感じ取っていくんです。

あとは「気」を信じる人であれば、「気」の流れが良くなるのに気付くかも知れません。

同様の理屈で『軟蘇の法』もお薦めですし、
『ランドーン法』も最高に良いです。
http://ww6.tiki.ne.jp/~jubishi/muisikipage3.html

いずれも身体意識を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

脳の活性化にもなるみたいですね。
有難うございました。

いくらでもありますよ。

で、一番簡単で、一番奥が深く、一番効果があるのをご紹介します。

ただ、ジッと坐るか、立つか、横になるかしてれば良いです。
眼は開きたい時は開いても良いし、瞑っても、どっちでも良いです。

そして眉間と鼻の下の力を抜きます。
さらに口角をやや上げ気味にして、「微笑み」を作ります。
作り笑顔だけでもリラックス効果あります。

そして、鼻腔を通る風(鼻息)に集中します。
出る息は生暖かく、入る息は冷たく感じると想います。
ただ、それを感じていれば良いです。

・・と、これだけでも良いです。

が、さらにいいのは、気持ちが落ち着いてきたら、自分の身体全体を舐め回すように感じ取っていきます。
身体の隅から隅まで感じていくんです。

最初は荒々しくしか感じないと想いますが、そのうち微細に感じるようになってくると想います。

この時のコツは『脳(頭)の中に、身体がある』と想いながら、身体の部位をイメージしながら、感じ取っていくことです。
鼻腔の風を感じるときも、頭の中にある鼻腔を感じるようなつもりでやると良いと想います。

つまり、ただジッとして、鼻腔を感じ、全身をも感じ取っていく、ただ、それだけですが、物凄い効果が期待できますので、真剣に取り組んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

体を感じるのはちょっと難しいのですが、
呼吸を整えるだけでも、やる気とまではいかないのですが
、気持ちが落ち着いた感じはします。

これは何なのでしょうか?
どういった物で、効果は何故でるのでかが少し疑問に思いました。

有難うございます。

生物は環境条件が理想的になるとそこにいるだけで満足するのが原理の様です。

ウサギの種類で排便とか空腹がないかぎり眠っているのが正常とかいうものがいると聞いたことがあります。やる気というのも,何か現状を変えなければならないという要因がない限り、出てこないのも当然と思います。現在、普通に生活できている限り、無理やりやる気を出すといっても、その意味がないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今は休む時期なのですかね・・・
少しずつ出てくれればいいのですが・・
有難うございました。