プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し先に和室がないので、フローリングの部屋に家族4人布団を並べて寝ようと思っています。畳と違い通気が悪いので、寝ている間に出る湿気で布団の下がびしょびしょになると人から聞きました。何か解決策をご存知の方、教えてください!!

A 回答 (6件)

私が知っている物が検索しても出てこなかったのですが。


http://www.rakuten.co.jp/bean/434677/460228/4825 …
似たようなものがあったので、参考にみてください。
こんな感じに、布団の下に敷くだけのマットはどうでしょうか。

後はマットレスを敷く。
吸水性のよいシーツを使う。
(防水シーツというのもあります)

実際こういうのは使った事がないので、効果あるかどうかは分かりません。
私もフローリングで、布団を使っていましたが、そこまでびしょびしょになった事ないです。
夏とか大汗かくとそうなるのでしょうか。
ずーっと敷きっぱなしとか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/434677/460228/4825 …
    • good
    • 10

昔住んでいたマンションで洋室を寝室にしていた時や、


主人の実家でも経験があります。

フローリングに直に長時間敷いていると、朝ちゃんと
あげてもいても、フローリングに接している面が少し
湿気ているのが分かり、数日敷きっぱなしにしていたり、
季節に関係なく寝汗の酷い主人の敷布団は、特に濡れている
状態になりました。畳のように湿気の逃げ場がないから
でしょうか…。

それを避けるには、直に敷布団は敷かずにゴザの上に敷くと
畳の代わりになり、全く湿気ません。当時我が家は
ホームセンターで売っていた200×200センチの、ゴザの
中心が糸で繋がっていた部分を切って使用しました。
今はシングルサイズ用?の物も発売されているようですが
敷布団と全く同じサイズでなく、少し小さめでも大丈夫
ですよ。片付けるのもクルクルと巻いて立てておけるので
場所を取りません。

「吸湿パッド」も色々な価格で発売されています。
通販でも発売されており、干せば乾燥できます。
※商品によっては洗濯可・不可の物があります。
http://www.cecile.co.jp/p/pXP-747/
今はベットなのでこれを使用してますが、マットレスは
全く湿気ません。なので、フローリングに敷布団を敷く場合にも
利用できると思います。
    • good
    • 25

私は何も対策なしでもう10年近く寝てますよ。


かといって布団を干すこともないですしね。
冬は床暖房にしています。

原因は寝る人が汗かきであること。
床が冷えること、下に住人がいなく空き家など。
    • good
    • 20

湿気除去シートもいいですが、毎日利用していくとなると結構値段的に高く付くと思います。


以外と新聞紙は吸湿力が高く、私の部屋もマンションの1階で湿気が多くタンスやベッド下でもカビが出ました。
気が付いてあわてて、新聞紙をベッドの下やタンスの裏に入れ、それからは以前ほどのカビに見まわれることなく無事過ごしています。
    • good
    • 13

高気密住宅でしたので、毎日干しても


かびやすかったように思います。
こともが汗をかくということもあるとは
思いますが、羽毛でない限りかびやすいのは
防げないようです。
    • good
    • 22

うちでは段ボール+湿気除去シート(ホームセンターで売っています)+すのこ+じゅうたんで布団を敷きました。

そうでもしないと布団を毎日干しても布団の内部やフローリング床がかびます。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!