アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一人暮らしです。
 料理を作るのが面倒なので、基本メニュ-として採用しています。

 そこで作ったり皿調理器具を洗ったりが面倒なので、月曜に作って一週間持たないかなと思っています。
 もちろん3食カレーではありませんが、一週間保存できて常に食べられるようにしていたいんです。

 タッパーに入れておいて冷蔵保存すれば、一週間持ちますでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

材料や作り方によりますね。


一度、冷蔵した時、表面に水分が溜まる様な
カレーであれば皆さんの言われる通り
3~5日が限度でしょう。
私の場合、
冷蔵後のカレーは容器を逆さにしても
落ちて来ません。”冷蔵”ですよ。
これくらい水分が少なければ、
冬場15日くらいは大丈夫です!

お肉は、牛筋・鶏肉を使うと
水分はゼラチン質でゼリーの様になり
普通よりかなり長く持ちます。
    • good
    • 18

もつ可能性はありますが、やめておいたほうが賢明です。



カレーは、冷凍保存がお勧めです。ジャガイモだけは冷凍するとまずくなるので、取り除きます。タッパーに入れてじゅうぶんさまし、家庭用冷凍後で凍らせれば、1か月くらいは平気です。電子レンジで加熱すれば食べられます。

鍋で保存する場合は、1日に最低1回くらいの割合で火入れします。ぐつぐつと煮立たせた状態で、最低5分加熱しましょう。できれば10分くらいはしたほうが安全です。そのままきちんと蓋をして、さまします。

火入れをすれば、その時点で細菌が死んでしまうので、腐敗が進みません。ただ、煮立ったらすぐ火を止めるなど、中途半端な火入れは、かえって細菌の増殖を早めることがあります。せいぜい3日くらいにまでにしておいたほうが、無難だと思います。

お勧めは、冷凍保存です。

なお、カレーを主食にしておられるようですので、普通の玉ねぎ、肉、ジャガイモ、ニンジンだけのものではなく、キャベツ、なす、カボチャ、トマト(皮は湯むきしたほうがベター)、ピーマンなどをたっぷり入れた野菜カレーをお勧めしておきます。野菜を食べないと、栄養が偏って病気になりますので…。
    • good
    • 11

みなさん仰る通り1週間はもちます。


うちでは鍋ごと冷蔵させてますよ。

ジャガイモですが、何度か暖めていくうちに
崩れてなくなってしまいます。
作るときには小さく切らず、大きく切って煮込んだら
無くなることはありませんね。
アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 15

ジャガイモをいれたままですと腐りやすいので


溶けていない部分は取り除き、冷凍に。
冷蔵庫ではよほど香辛料が入っていない限り
台所の温度により日持ちしないと思います。
冬場ならいいですが夏にカレーを冷蔵して大丈夫かと
思いきや、あたって苦しんだことが
あるので過信しないようご注意くださいね
    • good
    • 11

皆さんがおっしゃるように1週間はしんどいです。


3日くらいが限度じゃないですか?

半分は冷凍なさったほうがいいですね。
解凍ですが、
チンするとじゃがいもが水っぽくなります。
チンしてじゃがをつぶし再度チンするか、
半分はじゃがなしカレーにするとおいしく食べれます。
    • good
    • 9

具が玉ねぎの薄切りをよく炒めたものと肉類だけだったら大丈夫そうだけど


にんじんとか水分の多い野菜が入るとちょっと危なそうですね。
冷凍してしまった方が安心だと思いますけど、、、
2日に1回ぐらい火を通して一週間ぐらい持たせたことはあります。
火を通すのも面倒でしたら
鍋ごと冷蔵庫にラップでもかけて入れておいて
食べる時に全部に火を通して、残りを冷ましてまた
冷蔵庫に保存されたらいいような気がします。
    • good
    • 7

ちゃんと、冷凍すれば1週間なら十分もちますよ。


個人的には3週間でもOKだと・・・。
そのときに、一回分づつ分けて冷凍しとくと便利ですよ。
まとめて保存してしまうと、毎回全部暖めてしまい、ダメになりやすくなるので。
    • good
    • 2

1週間というのであれば冷凍でなければ無理です。


冷蔵では夏場は3日ほどですぐに腐ります。
    • good
    • 8

完全にさめてから容器に移し冷蔵保存すれば、1週間くらいは、大丈夫でしょう。

フリーザーパックの小さいのを買ってきて一回分毎に使えるように分けて冷凍しておけば1ヶ月ぐらい食べれますよ。
    • good
    • 5

 時期にもよりますが、カレーは火入れといって毎日1~2回火にかけて全体をあたためてやると殺菌効果で1週間は持ちます。

タッパーでは夏は持たないかと思います。
 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています