プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパチンコをしないので、詳しい方に教えていただきたいことがあります。
私の夫は、家計の都合でお小遣いが少ないので、いつも小額でのパチンコを楽しんでいます。それで、来週のバレンタインデーにパチンコのプリペイドカードなど、夫が自分のお小遣いを使わなくてもパチンコを楽しめるものをプレゼントしようと思い、今日、夫がよく行くパチンコ屋さんにプリペイドカードを買いにいったのですが、今はそういうものは扱っていないとのことでした。ICカードというものがあるとのことでしたが、それは当日中に精算するもの、ということだったのですが、プリペイドカードとは役割が違うものですか?ICカードとは詳しくはどういうものなのでしょうか?
という事は、そのお店でパチンコをするには現金を入れるしかないという意味なのでしょうか?
夫に現金でプレゼントしてもいいのですが、それではあまり色気がありませんし、できればお金と同じ役割の物に変えてプレゼントしたかったのですが・・・
どなたか教えていただけると有難いです。

A 回答 (6件)

テレホンカードのようなタイプのカードもまだあるにはありますが、ランニングコストがばか高などの高額カードは偽造されやすいということで、今は主流ではありません。

ということでだんなさんがよく遊んでらっしゃる遊技場もおそらくICタイプの方に切り替えているのでしょう。
どういうカードなのかは店毎によって異なりますので言い切ることは出来ませんが、おそらく1000円の紙幣をその場でICカードに代えてその場で消費するタイプのものかと思います。カードを取り出して別の機械で遊ぶことも可能ですが、殆どの人が1台にそのまま1000円分の玉を使われるのでカードを見ることすらありません。
もう少し詳しく説明するなら、例えばテレホンカード式の公衆電話を想像してください。通常のカードは別に購入したカードの残高をその都度消費していくという形ですが、ICカードタイプの場合ですと10円入れたら内部で自動的にカードが発行されてそのままそのカードが使われるという仕組みになっています。10円入れてそのまま10円が消費されるのではありません。
ユーザーからしてみればそこにカードが介在することには何の意味もありませんが、まぁ裏には複雑な事情がありまして、こういう仕様になっているのです。

で、こういったICカード式の場合はその場で使い切ることが原則ですので(余った場合は当日もしくは後日、現金に清算できます)お望みのようにテレホンカードのような形でのプレゼントは出来ません。
ということで、他の行き着けのお店があれば、そこが旧来のプリペイドカード方式かどうかを確認するとか、所謂パチンコグッズにするとか、奥様が自作の金券を発行するとかでしょうかね。
似たような事例でだんなさんに次の誕生日まで有効のパチンコ券50回分をあげたとかいう話を読んだことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりICカードでのプレゼントは無理なんですね・・・がっかり・・・
そうですね、パチンコグッズにしようか、パチンコ券を作ろうかという方向で考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 19:02

もうお店に確認できているかもしれませんが、ご参考までに私が通う2つの店舗では、


例えば当日、1万円分ICカードを購入し、3000円使用したとします。残り7000円を現金に戻すチャンスは当日限りですが、玉を購入しかできないカードとしての活用というのであれば翌日でも翌々日でも使用可能です。要は、お金がパチ店に落ちれば、店側としても収益になりますよね。そういうわけで私の通う店であればOKです。ですが当日換金しなければ翌日以降何の価値も無いただカードになってしまう店もあります。
やはり確認あるのみでしょう。
それから他のアドバイスされた方には、せっかくの回答アドバイスに対し大変失礼になってしまいますが、グッズ系は避けた方が良いと思います。ご主人の大好きな機種が何か事前に知る必要もありますし、何よりもパチができることが嬉しいはずです。気持ちが込められていれば良い、というのであれば何もグッズにこだわることはないと思います。
もしカードがダメであれば、素直に色気など考えず、例えば封筒に現金入れて…というのもいいと思いますよ。それほどパチンコが好きというのであればですが。その封筒にラブレターではないですが気持ちを込めた手紙的なものを入れれば、パチンコ好きの方であればこれ以上にないプレゼントになるかと思います。
でもいいですね、やさしい奥さんじゃないですか。ご主人がのめり込まない程度に支えてあげてください。お幸せに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり確認しなければいけませんね。
もしカードが当日のみしか使えないということであれば、自分でパチンコ券でも作ろうかと考えてます。

お礼日時:2005/02/09 22:23

#4の方の「どういうカードなのかは店毎によって異なります」らしいので、


私の行き着けのパチ屋では、入金は1万までです。
残った金額は、当日なら現金に換える(精算)できますが、
翌日以降であれば、プリペイドカード同様に使用可能です。
私は見た事はありませんが、過去の質問でコイン方式は
仕組みが違うみたいなので要注意かと想います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

翌日以降もプリペイドカードのように使用できるのであれば、プレゼントできますね。お店に確認してみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 23:49

 最近はプリペイドカードは面倒なので、たいがいの店では敬遠されています。


 そこで、見方を変えて、こういうプレゼントはどうでしょう?海物語のグッズです。パチンコファンで「マリンちゃん」を知らない人はまずいないので、参考URLに出した「三洋」の関連グッズから、それっぽいのを探してはどうでしょう。今なら、海物語仕様バレンタインチョコレートとかあるみたいです。

 p.s.私のようなパチンコオタクなら、
http://www.tamashii.jp/etc/pc_01.html
の「パチンコ魂」なんて、喜びます。

参考URL:http://www.sanyobussan.co.jp/products/goods/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、教えていただいたURLをみてみました。
海物語のグッズっていっぱいあるんですね!!驚きました。バレンタインチョコもあるんですねー。
色々みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:58

いやぁ、いい奥様をもった旦那さんですね(^^;


うらやましいです。
#1の方が回答していますが、確かに購入当日清算のカードが多いですね。。
ただしお店によって色々違うかもしれませんので、確認してみるといいでしょう。
いいプレゼントができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、他のお店も確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:54

ICカードとは現金で遊戯したあとに残高がある場合、そのカードに金額が残り、別の機械で精算できるカードです。

もちろん、カードを持ったまま台の移動も可能です。
ただし、その日の内に精算しないと面倒なことになります。コイン状のものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ICカードはプリペイドカードとは違うものなんですね。それではプレゼントできないですねぇ・・・回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!