アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学受験するものですが英語が中学レベルなんですけど今から頑張ればmarchは行けますか?理系です。浪人生です。ぼくと同じ方で経験された方はいますか?アドバイスください。くだらない質問でスイマセン

A 回答 (7件)

http://www.808dekiru.com/こちらのほうがここより
参考になるかと思います。こちらのサイトには数学が中学のレベルから頑張って早稲田の理工学部に合格された方や高校中退から独学で医学部に合格された方が
いるので大変参考になるかと思います。

参考URL:http://www.808dekiru.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高校卒業時、英語の偏差値は30以下でした。

予備校でbe動詞から習ってました。
でも京大大学院卒です。
やる気の問題です。
相変わらす英語は苦手なのでえらそうなことは言えませんが。
同じ勉強をしてもセンスによって身につく力は全然違います。ですから一日何時間やればどのくらいのレベルの大学にいけるとかは言えませんが、国立の医学部にいきたいとか言うのでなければ、センスがなくともたいていのところは努力でいけます。(医学部を受験したことはないのでよく知りませんが話を聞いてると一つでも苦手科目があると無理そうなので…。)
何のために大学にいくのか。大学で何がしたいのか。志望動機をよく考えて、受験勉強の途中で挫折してしまわないように強い意思を持つことが重要だと思います。
自分が限界だと思ってるレベル以上に努力してください。
志望校に行けるだろうかとか考えずに、行けると信じて努力してください。考えているだけでは結果はでません。
    • 0

中学英語が完璧だったら、他の人がおっしゃっているように、伸びると思います。

高校英語の文法、構文の参考書(例えば 桐原の英頻とか)を時間がないから丸暗記して、文法問題に毎日取り組む。語彙を増やすために、ひたすら単語と熟語を暗記する。長文は夏休みごろから取り組むといいのではないでしょうか。
 ただ、中学が完璧という条件がつきますが、、、
足元がぐらついてたら、上には何も乗せられませんもんね。私はただひたすら自学自習がいいと思います。
本当に時間がないので、頑張ってくださいね~
    • 0

英語はやり方によっては伸びます。

だた、大手予備校ですと中学レベルだとちょっと厳しいです。そういった専門の予備校がありますからそういったところで今から訓練をすればいいでしょう。(今からやらないと間に合いません)
 ある程度わかれば、理系の英語はそんなに難しいのは出ませんので、東京理科大や東京工業大学くらいまでなら標準的な学校の勉強+αで大丈夫です。早稲田とか京都大学になると難しいです。
 数学も理科(物理、化学)も早稲田、慶応以外は特別難問が出るわけでもありませんから、(但し中央大学の問題自体は東京理科大よりも難しい年が多い)これもよく言われている問題集をやればいいだけです。
 あとは、本人のやる気次第だと思います。がんばってください。
    • 0

来年ということは、あと1年近くあるということですね?

頑張ってください。

英語が中学レベルでは、仮に他の科目がよくできて大学に合格しても、そのあとですごく苦労します。大学受験はもっとも集中的に勉強するチャンスですので、No1の方が回答なさっているように、地道に基礎を固めていくことをお奨めします。
    • 0

個人の才能にもよると思います。

行けますか?でなく必ず行くと思わなければきついと思います。それに、浪人生でも第一志望は妥協しねい方がいいと思います。

予備校でしたら東進がおすすめです。東進の高速学習とスモールステップアップはおすすめです。
    • 0

英語は勉強すればするほど成績が上がる科目です。

それだけに、基礎がとても大事です。この、「基礎」と言う言葉を履き違えているひとがかなり多いと思います。「基礎≠簡単」ではなく「基礎=大事」なのです。英語の学力が中学レベルとのことですが、まだ1年ありますので、そう落ち込む必要はありません。英語の勉強方法は、とにかく英語に触れることです。ですので、英語だけは毎日勉強してください。無理して難しい参考書に手を出す必要はありません。受験生は回りの人が使っている参考書などを気にする傾向がありますが、自分は自分なのです。自分に合ったものを使えばいいのです。
始めのうちは、単語、文法、2,3行の短文を読むことをお勧めします。
理系の英語はさほど難しくありません。数学のほうが難しいと言えるでしょう。
    • 0