プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、中学から今の高校も一緒で結構遊んだりして仲が良かった男の子から告白されました。
はっきり言って、なんて返事したらいいのかわかりません。というのも、仲良くなりすぎて私てきには、その子のことが、恋愛対象としてよりも仲の良い男友達という感じのほうが気持ちの中で大きくなってしまったからです。でも、友達からは「それだけ仲がよければ、付き合ってもうまくいくんじゃない?」といわれました。確かに私が考えてもうまくいきそうな気がします。その子の前では、本当の自分を隠さずに出せる、安心できるんです。そういう人ってあんまりいませんよね。でも、あんまり頼り甲斐が無いんです。わたしの、タイプとはちょっと違うんです。そのこと一緒にいて、ドキドキは全くしません。前に付き合ってた人は何人かいたけど、なんかもっと、好きだから付き合い始めるみたいなかんじでした。最近は彼氏もできず結構経ちます。だから、恋人を持つ感覚を忘れてしまい、付き合うって何だろう?とか、付き合ってもその子との関係に何が変わるのかとかをかんがえると余計にわからなくなります。
まとめると、付き合ったらうまく行くと思うけど、私のその子に対しての気持ちはあまり変わらないんじゃないかと思うんです。でもうまくいきそうだからつきあうっていうのも変じゃないですか?でも、その子は本当の私を知っていて、そういう人はあんまりいないし、断るのはどうかなーって気がします。
だけど、本当に付き合いたいのか付き合いたくないのかわからないんです。答えが出ません。

客観的に見て、この私の気持ちは何なんでしょうか?自分でもわかりません。
くだらない質問かもしれないけど、どう思うか教えてください、お願いします。返事待ってます。

A 回答 (8件)

Reika_02さん、こんばんは。

自分の本当の姿を知っている人ってなかなかいないですよね。
そういう意味では、告白した彼は貴重な存在だと思います。
でも果たして2人は今までに恋人にしか見せない自分の姿を見せているか?ということなんです。
もしかして,付き合ったら違う彼の一面が見えるかもしれません。
普段見ること無い彼の表情や仕草にドキドキするかもしれません。
少なからずとも、彼はReika_02さんをずっと見ているにも関わらず、ドキドキするような事があったから、告白したんじゃないんでしょうか?

恋愛は経験することで自分自身が成長していきます。
これも運命だと思って付き合ってみてはどうでしょうか?
    • 0

自分の心の内を打ち明けてみてはいかがですか。

「ちょっと違う」「ドキドキは全くしません」
というのが本心なら、思いやりをもって彼にそれを伝えてみてはどうでしょう。このまま付き合い始めて、「ちょっと違う」がそのまま続けば、二人とも苦しむことになりかねません。
大切な友達だからこそ、正直なところを話してあげるべきではないかと私は思います。それからまた違った展開があるかもしれません。
    • 0

こんばんは。

今日の質問で私の前がReika_02さんだったので書き込みしました。
ちょっと年が離れてるので参考にならないかもしれませんが。(ちょっとって
とこがポイント!)
まず、その彼がReika_02さん以外の女の子とつきあったら、いやじゃない?
いや、別に・・・って感じならば、つきあうのは保留して、
Reika_02さんの正直な気持ちを彼に伝えればいいのでは?
他の子とつき合うなんて想像したくない!って感情が少しでもあれば
つきあってみる。
ついでに、ドキドキするのだけが恋愛じゃないですよ!
前に何人か付き合ったって書いてあるけど、ドキドキして、好きって思って
付き合い始めたけど、結局別れちゃったんでしょ?
ホントの自分を出せて、安心できるってりっぱな恋愛だと思うけど?
頼り甲斐なんて、ダンナになきゃ困るけど、高校生の彼氏に期待する頼り甲斐って
なんだろなー
この質問に回答する人たちの意見、友達の意見、いろいろあると思いますがReika_02さんが後悔しないように決めてほしいです。     
    • 0

その彼に『不意に抱き締められてキスをされる』場面を想像してみて。

『何も感じない』とか『笑っちゃう』だったら止めと来ましょ。友だちのままの方がイイ。最終的に彼を傷つけることになっちゃうんじゃないかな。

『ドキッ』『キュ~ン』なんてなったらおつき合いをはじめてた方がイイでしょう。

問題は『嫌だ!』って思った時。本当に仲の良い友だちだったらこうは思わないと思うんだ。多分、自分では気がついていないだけで異性として意識はしていると思うよ。
この場合は何故『嫌!』って思ったのかよ~く考えてみましましょ。
    • 0

頼り甲斐の無いその人を支えてあげるというのも一つの愛の形ですよ。

世の中には、支えたい人(例えば私のような人間)と支えてもらいたい人の両方がいてなりたつもんです。このようにもかんがえられるということです。
    • 0

>恋愛対象としてよりも仲の良い男友達という感じのほうが気持ちの中で大きく

なってしまったからです
その気持ちをそのまま相手に伝えましょう。付合うとするならば、男友達としてと
いうことでです。
>本当に付き合いたいのか付き合いたくないのかわからないんです
恐らく付合うということは恋愛対象でないとだめでは。と考えていらっしゃるのでは?
答えが出ないというのは「付合う」ということを何か特別視しているのではないでしょうか。
要は男友達としてという気持ちしかないということを伝えるべきだと思います。
それで相手がだめと言うならばそこで諦めるくらいの気持ちを持ってもいいのでは。
彼との意識のずれがあるのに、無理して恋愛対象として付合うことは無意味だと思いますし、うまくいくことはないでしょう。
    • 0

きっとその人のことが大切なんでしょうね。

私もありました。なんなんだろうな。大切なんだけど恋愛感情ではないんでしょうね。でも私も下に書かれた方と同様にドキドキって恋をするときなんじゃないかな?私が一番好きだった相手は最初の2週間しかドキドキしませんでした。なんだろう、その人と一緒にいる空気が心地よかったから一緒にいたんですよね。素直な自分を見せられる相手って大切だと思います。中学生だったときと違って演じてる自分っていませんか?それと疲れたとき会いたくなる人って誰でしょうか?もしそれが彼だったならそれも恋だと思います。やはり恋に刺激を求めがちですが、刺激がない、陽だまりのような恋もいいと思いますよ。ずっと貴方を見てきて、本当の貴方を見てきて、それで好きだと云ってくれたなら最高だとは思わないでしょうか?そして私も高校生の子に求める頼り甲斐というものは解りません(苦笑)高校生くらいの男の子ってまだまだ私達女性より子供っぽく感じられますよね。なに馬鹿なこといってるんだよ、みたいな。だけど男性っていきなり大人になっていくものですよ。気付いたらきっと彼も頼り甲斐ができてくると思います。自信とかで男性って成長していきますからね。それに高校生くらいの男の子で頼り甲斐があるほうが珍しいと思いますよ。貴方が彼を頼れるような男性に変えていけばいいんじゃないでしょうか?貴方がいい男に彼を変えてみてはどうでしょうか?それも恋愛の楽しみではないでしょうか?
    • 0

うーん、私も元なーんにも感じなかった男友達とカップルになっている者ですが・・・付き合うと決めてつきあい始めると、またそれまでとは違った感情が出てくることもありますよ。

ほとに最初は、付き合うなんて事になって、二人ともどういうこったい?!ととまどった者でしたが、いまではラブラブ・・・・。基の相性が良かったですからね。一緒にいて楽だとか、居心地が良いというのは、貴重な存在です。

でもこればっかりはケースバイケースだから付き合ってみないと分からないですよね。彼にそこの所の気持ちを正直に話してみてはいかがでしょうか? 付き合うことになったからと言って、すぐに変われる訳じゃないけど、ゆっくり進んで行けるだろうか、と。結果どうなるかは誰にも分からないことだし。

でも確かに存在しますよ。つきあい始めてから育つ感情というのも。現状だけが全てだと思ってしまうには、ちょっともったいない気がするかな。

もちろん、あなたの気持ちが最優先ですが・・・・正直な気持ちを話してつきあい始めてみるのも可能性の一つかな、とは思います。
    • 0