アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。賃貸マンションに入居しており、契約は2年毎で自動的に更新しています。(更新料なし)
以前の大家は近くに住んでおり個人で管理をしていました。マメに掃除に来ていたし、貯水槽(タンク?)の清掃も年に1回はやってくれていたのですが、
2年前に大家が代わり、管理を管理会社に任せるようになってから、掃除が2週間に1回になったため、駐車場や廊下に捨てられたゴミは次の掃除までそのまま。掃除も外部業者に委託しているため、決められた部分しかやらず融通がききません。貯水槽の清掃もありません。
(管理会社といっても分譲メインの不動産会社で、電話の対応からも賃貸管理は片手間にやっているという雰囲気がぬぐえず、家賃の請求書を封筒にも入れずにポストに投函するような会社です)
今の管理会社になってからの入居者の質も、はっきり言って落ちており、会っても挨拶をしない、駐輪場に整頓して入れない、ゴミを平気で捨てる、大きな音でエンジンをふかす(改造車)ような家族が入居してきています。
また、前の大家は無償で浄水器を取り付けてくれ、1年たったところでフィルター交換もしてくれましたが、今の管理会社は「浄水器については前の大家との契約内容に入っていないのでフィルター交換はできない」とのことでした。
前の大家のこまめな管理に納得して家賃・共益費を支払っていたので、今の管理の状況では到底納得がいきません。
明らかに管理の質が落ちている(というか住環境が悪くなっている)のを理由に、次の更新時に家賃の値下げ交渉はできるのでしょうか? 
ちなみに先日まで空き部屋だった部屋は、79,000円の家賃で募集していました。(うちが払っている家賃は86,000円です)

A 回答 (3件)

#2回答者です。


補足いたします。

>大家が代わったからといって管理の質が下がる~共益費
の額が~サービスも同じにしてくれ

→?

切れた電球をそのままにしてあったり、掃除を全く
していないとか、エレベータの定期点検をしていないとか、
管理を怠っている事実があるのでしょうか。

もし、そういうことが無いなら、共益の用はきちんと
しているのでは?

kumakuma1968さんが不満な部分は、今までの【過剰】な
サービスと比較して、今の【普通】のサービスを曇らせて
しまっているだけでしょう。

無料サービスの部分を縮小しただけです。共益を怠って
いないので、共益費値下げ云々は関係ないですよ。

前オーナー
共益費=通常の管理+無料サービス(大)

現オーナー
共益費=通常の管理+無料サービス(無しか?)

無くなったのは無料でサービスの部分だけですので…

なので、現オーナーに申し入れるとすれば、値下げでは
なく、前オーナーがやっていた無料のサービスをやって
欲しいと「お願い」することですね。

しかし、そういうサービスはしていないでしょうから、
大きなサービスは有料となり、共益費はあがるでしょう。

あまり、今までの良かった境遇を引っ張らないほうが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>切れた電球をそのままにしてあったり、掃除を全くしていないとか、エレベータの定期点検をしていないとか、
電球は、連絡しないと切れたままです。「誰かが連絡するだろう」と考える人が多いようで、数日たっても切れたまま。毎回うちが電話しています。
掃除は2週に1度ですが、掃除してもその日のうちにゴミを捨てる人がいます。目に余るので貼り紙をしてもらいましたが効果なしです。
もちろん悪いのはゴミを捨てる人です。しかし知らないとはいえ、それを次の掃除まで片付けないというのは、管理を怠っているとは言わないのでしょうか?
美観を損ねる=資産価値が下がる→大家にとっても嬉しくないと思うのです。
ちなみに当初は週1回清掃業者が来ていましたが、ここ半年くらいから2週に1回に減りました。
エレベーターはありません。

賃貸だと貯水槽や消防設備の点検をしないのも「通常の管理」なのでしょうか? こちらから申し入れないと動かない管理会社なので、安全性の面でも不安です。

>あまり、今までの良かった境遇を引っ張らないほうが
賃貸がここが初めてでよそのことはわからないのですが、うちとしては前の大家さんの管理が普通で、今の管理は質が落ちたと考えてしまうのです。

うちの考え方が間違っているのでしょうか? どこの賃貸マンションでもこんなものなのですか?

お礼日時:2005/02/09 22:09

こんにちは。



>明らかに管理の質が落ちている
→管理の質が契約書に記載されていますか?恐らく無い
と思います。

つまり、それは始めから賃料に含まれていない、
前オーナーの無料サービスです。

前オーナーがサービスをしていたので、新オーナーも
同じようにサービスをしなければいけない事は何もあり
ません。始めから賃料に含まれていないものは、無く
なったからと言って、値下げの理由にはなりません。

(契約書に含まれている管理事項で、「所有者は、毎日
必ず掃除をする」とか、「無料サービスを新しい所有者にも
引き継がせる」と書いてあれば別ですが…)

交渉自体はいつでも提案できますので、駄目元で言って
みるのはいいでしょうが、弱いと思います。

ただ、封筒に入れないまま、書類を投函するのは危険で
すので、こういう非常識な行為は、賃料云々とは別に
きちんと申し入れたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前オーナーがサービスをしていたので、新オーナーも同じようにサービスをしなければいけない事は何もありません。
大家の側から見るとそうなのでしょう。もちろんそのようなサービスについては契約書には載っていません。
(契約書は前の大家と取り交わしたものが継続されており、今の大家とは改めて契約書は交わしていません)
ただ、うちとしては大家が代わったからといって管理の質が下がるのが納得いかないんです。共益費の額がそのままなんだから、サービスも同じにしてくれと言いたいんです。
請求書の件はあまりにも非常識だと思いすぐ申し入れましたが、翌月もそのままで、翌々月からやっと封筒に入ってくるようになりました。
昨日も電話をくれるはずだったのに結局すっぽかし・・・うるさいクレーマーと思われているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 20:42

○交渉するのは自由ですが、家主が応じるかどうかは別問題です。


○他の入居者と連携して「こまめな管理をするか、管理費・家賃の減額か」を迫るといったことも検討課題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大家が値下げに応じるかどうかはわかりませんね。
他の部屋の人とはほとんど顔を合わさないので、そういう話は難しそうです。というか、今の大家になってからの入居者がほとんどなので、すでにうちより安い家賃で入居している可能性が高いんです。前の大家さんのマメな管理を知らなければ「賃貸だから管理なんてこんなもの」としか思わないでしょうし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!