アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットというよりは風邪予防にしょうが紅茶を飲んでいます。試行錯誤の結果しょうがはスライスして煮出したのを魔法瓶に入れて使っていますが、この時煮出したしょうがの利用法がないものかと最近首をひねっています。毎日出るし、まるごと1コ分のスライスはやってみたら二度目も十分煮出して使えます。ここまでやったらあとは残りかす、と潔く捨てるのが正解でしょうか。う~ん・・・。実践している方でいいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

私は何もつけずにそのまま食べてます。

はちみつを付けると美味しいですよ。砂糖漬けもいかがでしょうか?NO1の回答の方の様に煮物も良いアイディアと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
はりみつ漬けにして食べる、またはそれを紅茶に入れる、というのも美味しそうだな、と思ってるんですが、
なにせ煮出した後で風味は今一つかな、と危ぶんでいるのですが。煮物同様繊維は取れますね。
それにしてもそのまま召し上がるとは!おみそれしました。まるごと賞味できますね。

生姜は摩り下ろして、搾った汁を使うほうがなかなかいいですよ***それで、カスのほうは、中華炒めや餃子や肉団子にいれま~~す

• 0
この回答へのお礼

私も最初はすりおろしを使っていたんですが、面倒なので冷凍保存をすると紅茶を入れてもその後温めないとぬるいのでした。
家にいるときはレンジでチンしてもいいんですが、職場でも飲むためには・・・とあれこれ考えた結果、煮出して熱いうちに魔法瓶につめて持参する方法。
それでも午後には若干ぬるくなったりするので少量のお湯で紅茶をいれその後しょうが湯を加えたりしています。
でもカスの利用法については私はその頃ただ捨てていたのでなるほどな、と参考になりました。

煮物に入れて食べてしまう。

新しいしょうがも追加してしまえば風味は別に気にならないと思いますよ。繊維も取れますしね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

煮物に入れる。なるほど繊維は取れますね。
難しく考えないで使いまわせばいいのかもしれませんね。