アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・アコースティックギターの一つのペグが壊れました。ある程度巻き上げると張力に負けてしまい、弦が張れません。ペグの噛合い部が壊れたのだと思います。修理に出そうと楽器屋さんにTELしたところ\10,000くらいかかると言われました。じつはこのギターの新品価格がそれ位でしたので修理するのも考えものです。ペグを自分で購入して付け替えようと思っています。
1:ペグ交換は自分で可能でしょうか?
2:専用工具などが必要でしょうか?必要であればその名称と価格を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。

すでに他の皆さんが十分アドバイスをされていると思いましたので、私からは少しだけ。

楽器の機能を取り戻すなら、壊れたペグだけを交換すれば良い訳ですが、どうもギター本体の値段を考えてみると、残った5個に今後同じようなトラブルが出る可能性があると思います。ですから1個だけか、6個全部かは、その辺りも含めて検討すると良いでしょう。

さてペグの裏側につける小さなネジですが、+の頭とピッタリ合うドライバーが用意できるまで作業に入らない方がいいと思います。間に合わせの物で頭をナメてしまえば厄介なことになるので、決して甘く見ないことです。またドライバーは「押しつけながら回す」こともたいへん重要です。

元の穴と同じ位置が使えれば、取り付け前に数滴の瞬間接着剤を染み込ませるとシッカリ締められます。もし別の所になる場合は、まずキリで下穴を開けますが、表側に突き抜けるのが心配ならキリの先にテープを巻けば目印になります。

またアコースティックのネックは比較的軟らかいマホガニーで大丈夫だと思いますが、新しくネジを入れる場合は、ネジの山に石鹸を擦っておくと入りがスムーズになり、奥まで締まった感触がつかみ易いと思います。もちろん力任せに締めてはダメです。

順序が逆ですが、表側のナットを締めるにはサイズの合ったボックスレンチかスパナを使いたいところですが、どちらも無い場合はプライヤー(先細のラジオペンチは危険)にウエスを噛ませて縦につかんで強過ぎない程度に締めます。

ま、だいたいこんな感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・有難うございます。そう、本体の値段に対しての部品代や修理費の割合が悩みどころなわけです。
でも、教えていただいた方法を参考に部品を入手し、自分で取り付けてみようと思います。

お礼日時:2005/02/09 21:53

A No.4で回答した者です。


近くにギターを扱っているお店はありますか?
ヤフオクではその商品の質などまったく分からないので、ギター本体を持参してお店の店員の方と話し合って、安くて悪くないペグを探してもらったほうがいいと思いますよ。送料などもかからず1個単位で取り寄せてくれるので安く済みます。ペグのカタチが違うと取り付けるのがかなり面倒ですから。
    • good
    • 0

ヤフーオークションに安いのがいつも出てます。

これで十分でしょう。交換方法は他の方のお書きになっている通りです。ギターの修理や改造はできる範囲でなるべく自分でやると愛着もわくし、知識もつくのでおすすめです。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ご回答ありがとうございます。仰るとおり、「愛着」はわきますよね!ヤフ・オクなど探して見ます。

お礼日時:2005/02/08 23:09

僕はギターを倒してペグのつまみが欠けてしまいましたので楽器店に相談にいったら、かたちの似た別のメーカーのペグを探してくれて、ひとつ700円で済みました。

かたちがまったく同じなら、小さなドライバー1本で交換できますよ。

かたち(ねじ穴の位置)が違うときのやりかたを載せておきます。
1.まず、ペグを外す
2.爪楊枝(つまようじ)の先端3mmほどをカッターで切り落として捨てる
3.残ったほうの楊枝の、先端から5~6mmほどをカッターで切り取る
4.切り取ったものに木工用ボンドなどをつけて、ギターのペグ穴に詰め込む(力を加え過ぎないようにして下さい。)
5.ボンドが乾くまで(1日程度)待つ
6.乾いたら、詰め込んだ楊枝は少し長いので、それを穴にぴったり収まるようにカッターでそぎ落とす
【これで、新しい別のペグを装着できます。】
7.ペグのねじ穴に合わせて、キリなどで穴をあけておく
8.ドライバーでねじをまわして装着

これで終わりです。
ちなみに、GOTOHという、なかなか定評のあるメーカーのペグは安いものではセットで5000円以下で買えるので、自分で付け替えればかなりお金の節約になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・丁寧なご回答有難うございます。皆さんのお話や、WEBサイトをさがすと¥5,000くらいがペグの一般的な価格なんですね。いかんせん、ギター本体が\10,000円少々だったものですから、相対的にペグが高価に感じられます。

お礼日時:2005/02/08 23:20

まず参考URLの中で似たものがあれば教えて下さい。



参考URL:http://www.guitar.co.jp/menu/peg.htm

この回答への補足

はい。教えていただいたサイトにあった、「Grover 102C Rotomatic Chrome」が似ているようです。

補足日時:2005/02/08 23:05
    • good
    • 0

>1:ペグ交換は自分で可能でしょうか?


可能です。

>2:専用工具などが必要でしょうか?必要であればその名称と価格を教えて下さい。

プラスドライバー位では。
エレアコならレンチも要るかも。

http://www.guitarworks.jp/item2.php?lg=10&md=13
希望の寸法のペグが見つかるかどうかがポイント
かと思います。デザイン的に6個交換になると
思いますが、意外と高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ご回答いただき、有難うございます。
 そうなんです。意外と高いんです!上手く弾けないのに(バーレーコードが押さえられなく・・)ペグだけお金をかけてもなぁと思い、安く上げる方法を教えていただこうと思ったしだいです。

お礼日時:2005/02/08 23:16

可能ですよ~!!



工具ですが、ドライバーがあれば十分ですよ♪
あと、糸巻きの部分のところについてるボルト?見たいな野を取るのに、レンチが合ったほうがいいかもしれませんん。
機種によるんで、見てみないとわかんないところでもありますが、大抵は簡単にできます。

楽器屋さんに電話されたとのことですが、カスタム用だったり、部品自体が高級だとそんくらいの値段しちゃいます。が!!
ペグが他の5つと違うのが気にならなければ、ジャンクでもいいし、なんでもいいんで、とりあえずハマリそうなペ具を入手して、付け替えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに。。。以前、エレキのペグが経年劣化&運んでる時の衝撃で、ポッキリと折れてしまいました。
しかし!懇意にして頂いてる楽器屋さんに行くと、あまってる部品を探してきて付けてくれました♪
そんなお店があればいいのですが、なければチューナーでも何でもいいんで、3~4千円程度買い物して、ジャンクのぺグあまってないですか?って聴いてみましょう。なるべく、個人経営っぽいお店のほうがいいかとおもいます。
いきなりいってもらうのは悪いですし、くれるかわかんないので、買い物してからにしましょうね。ただじゃないかもしれませんが、5百円ていどでもらえるんじゃないでしょうか。ついでに、付け替えてもらっちゃったりできたらしてもらっちゃいましょう♪
でわっ
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ご回答有難うございます。「懇意のお店」がミソですか。使っていなかったこともあり、「懇意」とまでいえるものではありません。でも、持って行って話をしてみるということも必要ですね。

お礼日時:2005/02/08 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!