プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に手伝ってもらってサーバーを構築しております。自分のサーバーにHPを掲載し、掲示板はフリーの物をダウンして利用してます。cgi使用可能なサーバーです、フリーのブログ用のプログラムなどはダウンすることは可能でしょうか?設置するについて注意する点などをご教示ください。私レベルでも可能でしょうか?(レベルと言ってもおわかりにはならないですよねぇ)PC歴だけは長いのですが、知識技能は初心者レベルです。

A 回答 (3件)

CGI の掲示板を自力で設置できるだけの腕前があるのであれば、問題ないと思いますよ。

私も(ブログかどうかはともかく)自宅 Linux サーバに tDiary を放り込んで運営しています。

下記のリンクに「サルでもわかる***」系の解説ページがありますので、まずはトライされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとう御座います、何とかチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/02/09 18:18

可能です。

お勧めはMovable Typeかa-blog。


Movable Type
http://rebecca.ac/milano/install/

a-blog
http://www.a-blog.jp/

ただ、
>知識技能は初心者レベルです。
これがネックです。ふたつとも相当ハードルが高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私にはハードルが高そうです。何とかがんばって挑戦したいと思います。ありがとう御座います。

お礼日時:2005/02/09 18:48

OSにWindowsを使っているか、Linuxを使っているかによって変わってきますが、BLOGを設置するならMovableTypeがお薦めです。

(一人で投稿し、3つのBLOGまでなら無料で使えます)

設置するときの注意点ですが、最低限のセキュリティには気をつけましょう。セキュリティが甘いと、踏み台にされたりして加害者になってしまうこともあります。

参考URL:http://www.movabletype.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーはLinuxですが、私はほんの少しのコマンドしか知らないという状態です。参考URLからダウンロードして勉強していきたいと思います。ありがとう御座います。ダウンロードするまでに少々手間取りましたが・・・。

お礼日時:2005/02/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!