プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボギー大佐(アルフォード作曲)という行進曲の替え歌で、「サル・ゴリラ・チンパンジー」というのの歌詞の続きと発祥元を知りたいです。気になってしかたなくて。

A 回答 (8件)

横浜市都筑区(当時は港北区)南山田町で、38~9年ぐらい前にふと出来ました。


歌詞は皆さんがおっしゃる通り、ただ繰り返すだけ。
この歌が全国的に歌われてたのを知って驚いてます。
    • good
    • 2

 私は昭和43年生まれですが、8歳か9歳の頃(昭和51、52年)



運動会の日にこの曲が流れていて、体育館入口の階段に座りながら

口笛を吹いているとサルゴリラチンパンジーが曲に合うなと思い、

口ずさんでいました。どこかで聴いたものが潜在的に残っていた

のかも知れませんが・・・。すると周りの小学生がみんなで大合唱を始め

あれ?ちょっとまずかったかな?と思った経験があります。ちなみに続きは

*サル ゴリラ チンパンジー♪♪

 サル ゴリラ チンパンジー♪♪

 サル ゴリラ チンパン! 

 サルーウ ゴリラ チンパンジー♪
 
 *くりかえし

 こんな感じで歌っていました(笑)
    • good
    • 2

 検索していたらこんなのがありました。


 こっちのほうが古いようですね。
 随分昔から歌われていたみたいですね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

発祥元かどうか判りませんが、小学校の時(30年も前の話です)給食のときによくこの曲が流れていて、クラスの子達が「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」と歌ってました。

その子たちの中に「さる」(さとる君と言う名前だったので)ってあだ名の子がいたのでそのせいかと思ってました。
その子たちが作ったかどうかは、訊いてみないと分かりませんけど今頃になってこの歌を聞くことがあって、びっくりしています。
    • good
    • 0

「クワイ河マーチ歌詞」と堂々と明記してあるサイトを発見しました。

(笑)
ここのサイトは秀悦なのでぜひご覧アレ。
ローカルヴァージョンの歌詞がフルコーラス?で載っています。

発祥は私も気になって以前探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/hashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをサルゴリラチンパンジーに置き換えて歌うと
気持ちよく歌えて素晴らしいです!
最後まで歌えなくて気持ち悪かったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 23:57

当方の地域では、


「サル・ゴリラ・チンパンジー」
以後繰り返す。そんだけ。
気が付いたら覚えてたので、どこで仕入れたのかは謎です。

この手のものの発祥は謎と言うか、まずわかんないんじゃないでしょうかね。
ローカルヴァージョンもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、なかなか根源を探るのは
難しいですね。

お礼日時:2005/02/09 23:58

戦場にかける橋っていう映画のテーマソング(BGM?)になってた記憶があります。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20RIVE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
この映画と共にこの曲もヒットし、
その時にこの替え歌が生まれたのでしょうか。
ちなみにあるある大辞典でこの曲を(マーチ全般なんだけど)聴くと集中力が上がる、とやってました。
私はさっそくマーチのCDを購入し聴いてます。

お礼日時:2005/02/10 00:02

地域によって違いそうですね。


私の記憶ではこうでした。

サル・ゴリラ・チンパンジー
サル・ゴリラ・チンパンジー
サル・それがサル
サル・ゴリラ・チンパンジー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiruminさんさっそくのお答えありがとうございます。
3行目までは歌いやすいけど、
4行目は歌いにくいですね、
このままずっとリピートするのでしょうか。
謎か少し解明できてうれしいです。
しかしどこから発祥したんでしょうか。

お礼日時:2005/02/08 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!