プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉大周辺の物価、アパートまたは下宿などの家賃ってだいたいどのくらいなのでしょうか。できれば詳しく教えてていただきたいのですが・・。

A 回答 (3件)

千葉大学、敬愛大学近くと仮定します。

(1)物価について
 西千葉駅前に西友がありますので、大体の買い物はそこで済みます。(PM22:00まで営業)そのほかにも、千葉大裏(西千葉駅から見て)に、敬愛大がありますので、小さなスーパーがあります。(名前は忘れた)隣駅になりますが、稲毛にも、サティがあります。

(2)家賃について
 大学生協と提携?しているらしく、学生向けワンルームはたくさんあります。5万円台でしょうか。築年数、大学(駅)からの距離により、いろいろ選べます。最近は、敷金、礼金不要または、少ない物件も多いです。(私は、敷金、礼金ともに2か月分、2年ごとに契約更新に、1か月分家賃が捕られます)

大学から離れてもいいならば、それなりに安い物件はあります。(友人は都賀というところから大学へ通ってました)
 選択肢として、JR総武線沿い、千葉モノレール線沿い、京成線沿いの物件になりますので、あとは、お財布と相談ですね(~_~メ)

それから、ワンルームなんで、バストイレ一緒とか、ガスコンロNG(電気コンロ)、エアコンあり、冷蔵庫(ホテルにあるような小さい物)、ケーブルテレビ加入OK、有線放送あり?などいろいろです。
 ちなみに、ADSL対応エリア(イーアクセス)です。

(3)大学生さんでないなら…
はっきりいって、大学生が多いアパートは、うるさいです。深夜に大騒ぎされて、「うるさい!」と叫んだこともありますし、アパート管理人、交番に連絡したこともあるほどです。こればかりは、実際に住んでみないとわからない(T_T)

こんなところです。追加情報必要なら補足要求してください。では。

この回答への補足

いろいろな情報ありがとうございます。学生でまだ行くと決まったわけではないのですが(笑)どんなところか調べておこうと思いまして・・。学生なんでできるだけ家賃などは安い方がいいと(4~5万円台)思うんですがやはり安いと治安なんかもあんまりよくないんでしょうか。安全でお手ごろに越したことはないんですけどね。
sunroadさんがおっしゃっている大学から離れたところってどのくらい離れているんですか?自転車で行ける範囲とかですか、または電車などで大体どれくらいの距離ですか。

• 0

追加情報です。

leekさんは、来年千葉に来られるんでしょうかね。違ったら失礼m(__)m

千葉の治安?そんなに悪くないです。暴走族は多い?かな。僕の地元に比べて遭遇する回数が多い(笑)
アパート周辺の治安は、なんともいえませんが(;^_^A ちなみに、私が、入居しようとしたアパートの隣室に、あやしげな外国人が2.3名?いたので、諦めた物件もありました。

千葉大学は、総武線各駅停車のみの駅前にありますので、総武本線、内房線、外房線へは、必ず、千葉駅での乗換えが生じます。また、東京方面からの場合は、隣の稲毛駅で乗換えとなります。
 ちなみに、都賀駅は、総武本線上の駅で、千葉から2つ目(西千葉から約30分)
自転車での距離や時間はわからないですが、30分くらいと聞いたことがあります。電車通いはいなかった。(周辺の友人では)電車賃もばかにならないですし…
自転車で移動しても気にならない距離、時間は、leekさんの感覚により違うでしょう。(私なら、15分でお尻が痛くなりそう)私の周辺の友人は、そのほかに、
新検見川、幕張本郷などの、アパート住まいしている者もおりました。(電車通学)場所は、地図等で調べてみてください。

比較的、千葉モノレール線、京成千葉線の沿線の物件が安いようです。

とりあえず、こんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

暴走族ですか・・。ちょっと怖い気もしますが千葉だけに限ったことじゃないですしね。私の理想としては学校からちゃりで10分くらいで、周りに結構店とかがあり安全でなおかつ家賃は安い!なんですが、そのときはがんばります。
本当に情報ありがとうございました。

かしこまりました。

千葉大周辺のことなら、先月まで住んでいましたのでとても詳しいです。
「千葉大周辺の物価」
まず、コンビニですが近くに(正門から近い順に)ファミマ・セブン・サンクス・ampmがあります。
そして、最寄にスーパーが西友・ユニマート・駅直結のスーパー・つるかめがあります。その他に、個人商店が電気屋サン2件、八百屋サン3件、定食屋さん20件ほど。とにかく、食に関するお店が充実しているので、裏を返せば激戦区なので、競って安売りや特売をしているので、総武線沿線では1.2位を争う物価の低いというか、安い地区であります。
余談では有りますが、古本やサンも3件有ってとっても便利です。ちなみに普通の書店は2件あります。
郵便局が2件あります。正門徒歩3、4分のところには、銭湯(亀の湯)もあります。

「アパートの家賃」
これは、ピンきりですね。築25年くらいの集合アパートもあれば、オートロックつきのマンションもあり、幅広い範囲で選べます。ただし千葉大の入卒者が入れ替わる次期は前もって準備しないと、いいところから埋っていくので注意が必要。
不動産やサンもたくさん有りますが、ここは売り手市場の町なので、けっこう高飛車な感じの不動産やが多い。
おすすめなのは、西千葉駅西友側、交番前に有る春日不動産は、すごく対応がいいですよ。物件数も多いです。
その他、知りたいこと有りましたら、何でも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

結構便利なところなんですね。銭湯あるところがまたいいですねえ。 いろいろな情報ありがとうございました。まだ住むと決まったわけではないので今のところ他に知りたいことはないのですがまた知りたいことが出てくるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします!