アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
お菓子作り初心者です。
バレンタインが近いため、レアチーズケーキを作ろうと思い本を買ったりネットで調べています。
私は彼に食べてもらう前日夜にレアチーズケーキを作ろうと思いますが、レシピには大抵「冷蔵庫で2時間位冷やす」と書いてありますよね。
前日夜に作り、そのまま冷蔵庫に保管しておき翌日食べてもらう・・・というのはやはり良くないのでしょうか?
どういった保存がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。


バレンタインのレアチーズケーキ、きっと喜ばれると思いますよ、頑張って!

冷やす時間ですが、2時間位…は固まるまでに最低それぐらいは必要、と言う時間です。

翌日まで置くのはかまいませんが、ラップなどがしてないと表面の色が変色しますので注意。

初めてでしたら、そのままにしないで、2時間以上経った時、様子を見たほうが良いですよ。
例えばゼラチンが均等に混ざらなかったりした時は、上手く固まらず
いざ切ろうとした時に気が付いたのでは遅すぎます。
前もって確認をしておいて、安心して冷蔵庫に保管しておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。初めてなんです・・・。
張りきってクリームチーズは3箱も買いましたが(笑)
そうですね、上手く固まらなかった方がダメですね。
前もっての心の余裕が大切ですね!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/08 15:07

問題なしだと思います。

私も前日作って翌日食べるなんてことはしょっちゅうです。
ただ、他の食べ物の匂いがうつると困るので、密閉容器に入れることと、レアチーズケーキということですので、ゼラチンを使われると思うのですが、ゼラチンの分量を規定量より、少し減らすことくらいです。ゼラチンは時間がたてばたつほど、固くなるので、本通りの量だと翌日だと、かたくなりすぎます。
(半日程度だったら,1割ぐらい減らす程度。私もこれはカンでやっているので、なんとも言えませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、ゼラチンを使用しようと思っています。
なるほど、ゼラチンとはそういう性質があるんですね。
勉強になります!!
少し少なめにして作ってみます!
すごく参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/08 15:13

はじめまして


 私自身、レアチーズケーキを作ったことはないのですが、ゼラチンで固めて作るんですよね^^

 約二時間、と言うのはゼラチンが固まりきるまでのおよその所要時間です。

ゼラチンを使ったお菓子は他にゼリーなんかがありますが、ゼリーを冷蔵庫にずっと入れているとどんどん固くなると言うことがないように、レアチーズケーキも一定以上に固くなったりはしないですよ。
ですので、ずっと冷蔵庫に入れていてもOKです^^

彼のために手作りでレアチーズケーキ…いいですね。
おいしいレアチーズケーキができればいいですね!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゼリーを冷蔵庫にずっと入れているとどんどん固くなると言うことがない・・

そうですね!!
言われてみればそうですよね(^-^;どんどん固くなったら変ですね。すごく参考になりました!ありがとうございました☆
頑張って美味しいケーキができるよう作ります!!

お礼日時:2005/02/08 15:10

はじめまして



はい、出来ますよ
冷蔵庫に入れる時にラップをしっかり掛けて(貼り付けて)おいてください。
乾燥しないようにしてあればOKですよ。

お菓子つくり上手に出来るといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
しっかりラップ了解しました!
初めてのレアチーズ作りなので緊張しますが、頑張ります☆

お礼日時:2005/02/08 15:04

>前日夜に作り、そのまま冷蔵庫に保管しておき翌日食べてもらう



全然大丈夫だと思いますよー。作った次の日に食べてもらうってことですよね?
私が大好きなので、よく作りますが、いつも2、3日かけて食べ切ってます。

レシピの「冷蔵庫で2時間位冷やす」っていうのは、賞味期限の目安、っていうよりも、「このくらい冷やして固まるのを待ってください」という意味合いですね。

ただし、レアチーズケーキはどの材料にも火を通していないため、冷蔵保存で早めに食べたほうがいいのは間違いないので、おなかの弱い方は気をつけた方がいいのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
はい。翌日に食べてもらおうと思っています。
なるほど、2時間冷やすという意味は固まる目安という意味でしたか・・(^-^;
2・3時間後に全て食べきるなんてちょっと無理ですよね・・。
参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/08 15:02

大丈夫だと思いますよ。


家では作ってから2、3日は冷蔵庫保管で普通に食べています。
冷やす時間が少なくて固まらないよりずっと良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
参考になりました!
固まらないなんてショックですもんね。頑張ります!

お礼日時:2005/02/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています