プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンヒ-タ-のコンセントを差しても、電気がこなくて、ファンヒ-タ-がつきません。壊れてしまったのでしょうか。もう直りませんか?修理に出すと高いですか?
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お役に立てなくてすいませんでした。


私は日立や長府の数種類のファンヒータしか扱ってなくて。しらないものだったかもしれません。
一応参考にどうぞ
ファンヒーターでよく使われるヒューズ
http://valium.hp.infoseek.co.jp/uploads/fuse.jpg

ファンヒーターの基盤ではありませんが、だいたいこういう感じに基盤に一個だけ必ずついてると思います。
http://audiomijinko.web.infoseek.co.jp/component …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お役に立てなくてすいませんでした。 とんでもないです。
ヒュ-ズの写真を具体的に見せていただきありがとうございました。よくわかりました。もう一回チャレンジしてみますね。 またご連絡させていただきます。

お礼日時:2005/02/13 21:52

たぶんヒューズが切れているだけだと思います。



たいがいのものは、フロント両側の二本のねじをはずして、フロントカバーの両側を押しながら上か下にずらせばカバーが外れます。そしたら右上の基盤のところに、豆電球みたいなヒューズがついてると思います。ホームセンターに売ってありますんで、交換してください。

ファンヒーターが壊れる原因は7割がホコリです。ヒューズが切れるくらいですから、ブラシとブレーキクリーナ(ホームセンターにある)できちんと内部を掃除してください。

これで直ると思います。

修理に出すのは、故障にもよりけりですが、8千円よりです。

まれに温度センサーやフレームロッドが劣化するといった故障がありますが、ここらへんは個人で直さないほうが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。豆電球みたいなヒュ-ズというのが見当たらないのです。細い線がたくさんあってそれが何本もまとまっていて、その先には電話コ-ドのような、パチッとはめ込む形の差込がたくさんあります。乾電池のような形のものも垂直に4.5個ついています。 カタカナでオンドヒュ-ズと、それらしき物があったのですが、それも電話コ-ドのような差込口でした。

お礼日時:2005/02/10 22:09

>やっぱりダメでした、ガックリ。

リセットしようにもうんともすんとも言いませんでした。

1)逆に振動を与えて、安全装置を作動させてから、リセット

2)ファンヒ-タ-の電源コードは、切れていないか確認(注意:電源コードプラグから外して確認して下さい)

3)今の場所を除く他のコンセントに接続してみる(電源が来ているか確認です)

4)製造元に問い合わせする(今の現状を伝える、その際に大体の値段等確認出来ると思います)

5)新しく購入?

#こんなやり方しか浮かびません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、、、、ダメそうです。 どうやら 5) のパタ-ンになりそうです。

お礼日時:2005/02/10 22:00

後ろにファンがありますよね。


あそこが埃だらけになると止まることがあります。
ウチの場合はエラーを表示して止まりました。

掃除機できれいに掃除すると直りました。

ちがうかな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにほこりがあります。掃除します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 13:26

最近そのファンヒ-タ-を移動又は、動かした時に


「対震自動消火装置」みたいな物が働いたのでしょうか?
本体は平らな所に置いて有りますよね?(ファンヒ-タ-と床に物が挟まっていませんか?)

取り扱い説明書を読み、リセットしてみて下さい。

「安全装置」以外なら修理でしょう(値段は....見積もりしてみないと何とも言えません)

この回答への補足

やっぱりダメでした、ガックリ。リセットしようにもうんともすんとも言いませんでした。

補足日時:2005/02/09 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに動かしました。対震自動消火装置ですね。さっそく帰ってチェックします。無事付きましたら又お知らせします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!