アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約1ヶ月半の赤ちゃんがいます!

あまりにも赤ちゃんの鼻詰まりがひどいので
チューブでお口で吸うタイプの鼻吸い器を購入したのですが・・・効き目のなさにがっくりしてます。
それとも使い方が下手なのかなとも思っていますが。。。

これは、赤ちゃんの鼻くそ(乾燥の固まり)は基本的に取れない物だったんですね。
こよりや綿棒で毎日苦戦しているので、「よし、鼻吸い器を買おう!」っと決断して買ったものの、まったく取れず・・・。

これは、あくまでも、「みえてきた部分の鼻水」しかとれないものでしょうか??
でも風邪以外の症状で鼻水ってあんまりみえないですよね?うちの子はなんだか、「みえない部分の鼻詰まり」がひどくて、夜中とかとってもくるしそうなんです・・・。

湿度調整も気にして高めにしているのですが、鼻の詰まりで一生懸命息したり、母乳を飲んだりしている我が子が、健気で、かつかわいそうで・・・。
「見えない部分の鼻水の詰まり」、無理にとる必要はないと思うのですが、何か解消法はあるのでしょうか?
(先日小児科に行った際は、薬の処方は特になく、湿度の話、あと枕を使っては?という提案がされました→この3日間、枕は効果なしです・・・)

A 回答 (6件)

鼻すい器はどこのものをお使いでしょう?


私は今、3ヶ月になる子を育児中ですが、鼻すい器、3種類も転がってます(爆)メーカーによっても使い勝手が違うようです。
一番最初に買ったのはPigeonの「スポイト式」ですが、これはまったく役に立たず…。あまりに詰まってたので口ですってあげました。
で、次に買ったのが同じくPigeonの鼻すい器。これはスポイトよりだいぶ役立ってくれたけど、抱っこしてでないと取れないのが難点…。挙句に変なところ吸って大泣きされたし…。
最後に買ったのが丹平製薬の耳鼻科医考案の鼻すい器。いろんな角度でも大丈夫なのですが、これを買った頃から鼻くそがそんなにたまらなくなったので出番なし(^-^;)
ここ最近は麺棒に絡め取れてます。
(一番最後に買ったものより、2番目に買ったものの法が洗いやすいです…マジ。)

yuhtaさんのお子さんの鼻は乾いちゃって詰まっている状態ですか?
その場合は、お風呂上りにやるととりやすいですよ! 湿気でふにゃってるので。
前のカサカサが取れれば、奥も取れます@鼻すい器で。
月齢があがれば麺棒でもとりやすくなると思います。
あとは、ティッシュで紙縒りを作って奥のほうまで入れて、くるくると回しても取れてきますよ。
が、どうしても取れないときは、口が一番かも。
しかし、鼻が詰まってるときに口をかぶせると、うちの場合、娘が「イヤ~~!」って手でのけてくれました…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本能で「いやぁぁぁぁx」って手でのけるんですよね。。。。
お風呂上り、見事にたくさんとれます。
毎日1回お風呂上りにくるくるこよりでやることにしました。

鼻の中がすっきり見えると私の気持ちまでスッキリして、いい感じです。

お礼日時:2005/02/18 14:46

多分・・・加減しちゃっていると思います。

3人子供がいますが、1人目の時は取れませんでした(笑)
でも、これが2,3人目の時は「ここまでは大丈夫」とかって判ってくるんです。
結構な吸引力でないと奥のはとれません。

昔の人は親が口で吸い取ったっていいますからね。
そういう吸引力でいいんですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんど懇親の力をこめてやってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 14:47

うちは完全母乳でミルクをどうしても飲んでくれないのに、小さいのでもっと飲ませろ、ミルクを足せ、と病院から指導をうけてとてもへこんでいたところに、鼻水がつまって息ができず全くおっぱいが飲めないことがよくあり、とても落ち込んだ経験があります。


もうかわいそうでかわいそうで、いいといわれる事は全て試しました。上半身を少し高くすればいい、とか鼻吸い器ももちろん、耳鼻科にも毎日通って吸ってもらいましたが、耳鼻科から帰ってくる頃にはもうたまってる…。
最後に到達した方法は、「自分の口で吸う!」です。私の母が困っている私をみて「昔はみんな親が吸ったのに、何やってるの。」
確かに他人からみたら汚いことでしょうが、自分の赤ちゃんだし、本当にすっきりとれるし、耳鼻科で長時間待たされることもないし、つまったらすぐとってあげられます。
ただ赤ちゃんの鼻が小さくて、片方ずつ吸うのにはちょっとコツがいります。
こんな汚いアドバイスを~と思われたら本当にごめんなさい。でも私は一番いい方法だと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口で吸うのも産院で教えてもらったのですが、なかなかうまくいきませんでした。
コツがあるんでしょうね。。。
いまは、お風呂上りのこよりに落ち着いています。

あの手この手でがんばります

お礼日時:2005/02/18 14:41

うちも家内が苦戦しておりました。


商品によってちがうでしょうが、うちで使っている
鼻吸い器はかなりの吸引力で吸わないとなかなか思い
どおりにはいきません。
妻がやってもだめなので、私が渾身の力をこめて
ギューッつ吸うと出てきてくれます。
いちど旦那さんに試してもらえばいかがでしょうか
またうちの子は鼻吸い器がきらいなのか、やると泣くので
すが、逆に泣いたほうが鼻水がジュルジュルになり吸いや
すいような気がします。
泣いた後にやってみてもいいかもしれません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
力が足りない。。。。そうかもしれませんね。
ないたあとにやるのはかわいそうで。。。
でもいつか試してみます。

お礼日時:2005/02/18 14:38

鼻吸い器の効果ですか?


乾燥した固まりは取れないですね。
液体の鼻水や粘着性のある鼻水が限度でしょう。
やはり、No.1さんの言うとおり耳鼻科はお勧めです。
小児科は鼻の専門ではないので総合的な治療になると思います。今の時期は、インフルエンザの心配もあるので、休日明け以外の朝1番か午前中の受付ギリギリに行くのがお勧めです。
自宅では、ベビーオイルなどのオイル系を綿棒に付けて、鼻くその固まりを取り除いたりやわらかくして、鼻吸い器を使用すると効果があると思いますよ。
早く楽に呼吸が出来ると良いですね。お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乾燥した分も、するっととれるとよかったのですが、残念です。
最悪のときに耳鼻科にいきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 14:36

こんにちは。



耳鼻科に行かれると、鼻水吸い取ってくれますよ。
それはもう、気持ちいいくらい奥からのをたくさん
とってくれます。(それだけのために、行くこともあります。)

鼻水取りは、乾燥したものや、奥の鼻水にはダメですよね、、。
もっと、大きくなると、吸い取り器自体イヤがったりしますし。

今、うちは、2歳1ヶ月ですが、保育園にも行ってるせいか、よく鼻水がよく出ています。まだ鼻をフンと出すまではいかず、自分で吸ってしまいます。
自分で鼻をかめるようになると、ホント楽だと思います。
小さいお子さんだと、鼻が詰まっていると。窒息するんじゃないか?と、わたしもよく心配しました。

耳鼻科は、ただ今の時期だと風邪の方や、インフルエンザの方などがいて、病院に行って病気になった!と、はよく聞きますので。
朝一でいくか、予約を取れるところでの受診がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつになったら自分でかめるようになるのでしょうかね。。。
最近はお風呂上りにこよりでさくっとやっています。

お礼日時:2005/02/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!