プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器練習用のシンプルな曲を探しています

たとえば「聖者の行進」。これはドレミファソだけで出来ています。ラシがないんですが音域が狭いので重宝しています。
 これとあわせて使えるような ラ シ ドくらいの音を含み音域も狭い簡単な曲はないものでしょうか。よく知られた曲がいいんですが。あれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

転調しては駄目なのでしょうか?


例えば聖者の行進なら転調してソラシドレにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手があったか!きづきませんでした。これは盲点でした。いけそうですね。

お礼日時:2005/02/10 12:27

「ドレミの歌」はいかがでしょうか。


下のドから上のドまで全てあります。

音域は狭いとはいえないかもしれませんが。
    • good
    • 0

題名を忘れましたが、「あめあめふれふれ母さんが~」


これですとド~上のドまであります。
ただ、47抜きの曲ですのでファとシの音が出てきません。
    • good
    • 0

ゴジラのテーマの出だし。


曲として完結してませんが。

…すみません、読み流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、シンプル!完結していないのが玉にキズですが。

お礼日時:2005/02/09 12:13

「富士山」、「うさぎ」、「かごめかごめ」はどうでしょう。


↓のサイトで楽譜が見れますので参考にしてください。

参考URL:http://www.isc.toyama-u.ac.jp/~hamada/song/song_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。富士山とうさぎは気付いていました。前者は下のドから上のドまで全部はいっていますね。うさぎはなかなかいいけど6音あるから5音程度のものがないかなと思っていました。
かごめかごめは気付きませんでした。4音ですね。なかなかいいですがドがない。ドが入った5音の曲なら完璧なんですが。

アベマリア(シューベルト)の出だし部分でなんとか希望の雰囲気は出ましたが。
ド-シドミーレドーレ-ミレドシラシドー という感じです。

お礼日時:2005/02/08 21:43

昔、小学2年生くらいの教科書に載っていた、「夜汽車」はいかがですか。


シドレミファソだけでできていますが、きれいな曲です。シンプルすぎるかな。(^_^;)

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/jojoh/yogisha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい線いっていますが惜しい!ラの音がほしかったです。

お礼日時:2005/02/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!