プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう一つのバスケットボールの疑問について教えてください
---------------------------------------------------
これも球技大会の練習のときの話で、ドリブルシュートを
練習している友達が
「ドリブルシュートの時、ボールを持つと同時にその瞬間
 もう一歩踏み出していて、あとの残りの一歩を
 あるいて ジャンプするんだよね?」
とみんなに聞いていたのですが、もう一人の友達は
「えっ、違うよ~。ボールを持つ瞬間足は踏み出さないで 
 持ったあとに踏み出して、それから2歩あるいて
 シュートでしょ??」
というのです。
周りのみんな(私を含めて)わからなくなって
逃げました。。(汗)

くわしくわかるかた、お願いしますっ!

A 回答 (6件)

davi8さんの補足です。



>それが、バラバラに足をついてしまうと、それで2歩、歩いたことになり最後についた足を中心にしか動けなくなり、

「最初についた足」が中心ですね。
細かいところですが念の為。

ちなみに、
「ドリブルシュートの時、ボールを持つと同時にその瞬間
 もう一歩踏み出していて、あとの残りの一歩を
 あるいて ジャンプするんだよね?」
が正しいです。

しかしバスケは基本は歩かないのが原則。
2歩歩けると考えるのは良くないような気がします。
ハンドボールと違って必要最小限の歩数です。

でもドリブルとステップを組み合わせることによって、結構多彩な動きが可能なんですよね。

っていうかバスケ部の人に見てもらうのが一番早い。
見た瞬間、「OK」か「トラベリング」か判断してくれます。
口で説明するのって難しいんですよね。
    • good
    • 0

kei3124さんのレイアップだと、ディフェンスに簡単にカットされちゃうよ。



しかし最初の練習という意味ではわかりやすいです。
慣れてきたらmayugekunさんのおっしゃる通り、片手でディフェンスをガードって出来たらベストですね。
    • good
    • 0

どっちでも大丈夫(、と思う)!


でもオススメは、ドリブルしていて、
あと2歩だ!と思った瞬間、ボールをはなし、
それを空中でキャッチ!すかさずシュート!
…ってやつだね!
    • good
    • 0

  2つは同じです。


これは、個人差と考えてください。実際に見ていないのでなんとも言えないのですが、2つは同じだと思います。
 ドリブルシュートのスピードが遅い場合や近いところからドリブルをスタートした場合は、足が細かく動くので一歩目を踏み出すときにボールと一緒になるからだと思います。
 また、2つ目の場合は速攻などで長距離を走るときに速く大股でドリブルを前へしようとするのでステップする前にボールを持つのでこの様になります。
 とにかくドリブルシュートは高速プレーですから、スピードとステップがしっかりしていれば細かいことは個人差と考えていいでしょう。
 僕はまだ中3ですがもうバスケは7年目で今は選手でもありますが、新人選手の育成と試合中のコーチングをしています。何か質問があったら聞いてください。
あと、ドリブルシュートのときは、片手手で行うのですからもう片方の手でディフェンスからガードしてください。
 これは、プロの選手から聞きました。僕の中学の卒業生で現役のプロの選手がいます。
    • good
    • 0

ボールを持って、1、2と進んでシュートです。


>「えっ、違うよ~。ボールを持つ瞬間足は踏み出さないで 
 持ったあとに踏み出して、それから2歩あるいて
 シュートでしょ??」
これだと、完全にトラベになってしまいます。
>「ドリブルシュートの時、ボールを持つと同時にその瞬間
 もう一歩踏み出していて、あとの残りの一歩を
 あるいて ジャンプするんだよね?」
これが正解に近いのですが微妙に違くて、足を踏み出すのは
>ボールを持つと同時に
ではなくボールを持った後です。

ドリブルしている時よりはボールを持っている状態の方が自在に動けるのが人間ですから、ルールを最大限利用して自分が得する様に動きましょう。

例えば、ボールをもらう時に、ジャンプして空中でキャッチし
着地は両足同時にすれば、それは1歩と数えますからそれからどっちの足を
踏み出そうとトラべにはなりません。
それが、バラバラに足をついてしまうと、それで2歩、歩いたことになり最後についた足を中心にしか動けなくなり、やってみたら分かると思いますが、
動ける幅が狭くなります。ですから、こちらもやはり損してしまいますね。

バスケではボールを持っても2歩は歩いて良いのですから、
その2歩を十分に利用すれば、プレイの幅が広がりますよ。
    • good
    • 0

ボールを持った瞬間は一歩目を踏み出していますが、着地はしていません。


着地して、はじめて一歩です。それから二歩目でジャンプしてシュート!!です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!