プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

A 回答 (3件)

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。

私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。」
パガニーニ・・。なるほどなるほど。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
確かに、パガニーニ難しいですよね。
パガニーニの演奏って何かにのこっているのでしょうか?
ヨアヒムのレコードはきいたことございます。
ありがとう、ございます。
感謝いたします。

逆に考えて、「ポピュラーでみんなが知っている曲(=簡単とは限らない)」「大演奏家が得意としていた曲(クライスラーのメン・コン、ハイフェッツのツィゴイネル)」っていう考えもあります。

聴衆の中にイメージが出来上がってしまっているから。

個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。(バイオリン一丁じゃ出来ないかな?)

私はバイオリンを触った事も無い素人です。でもバイオリンの音はいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

「個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。」
うわ。これは難しいかもしれない。
バイオリン一丁じゃ出来ないかな?>>できます。できます。楽譜もある。
ハンガリー舞曲すべて難しいでしょうね。
ツイゴイネルワイゼン、やはりあまり弾きたくないです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

私はヴァイオリンを弾けないので素人の意見ですが・・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。

演奏会向きなのかどうかは、分からないんですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

「・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。」
なるほど、むずかしい。たしかにむずかしい。
やはりむずかしい。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。