プロが教えるわが家の防犯対策術!

 FFの召喚獣の名前ってだいたい由来があるものですが(以下参照)、ヴァルファーレとイクシオンというのは聞いたことがありません。これは完全にスクウェアのオリジナルなのでしょうか?

ヴァルファーレ    ?
イフリート      ペルシャ神話・伝説より
イクシオン      ?
シヴァ        おそらくロシアの神話・伝説より 
バハムート      アラビアの伝説より
ようじんぼう     そのままだな
アニマ        「魂」
メーガス三姉妹    FF.(4)で登場する中ボス

 

A 回答 (3件)

ヴァルファーレはウァルフォレの別名です。



ウァルフォレというのは・・・

ソロモン72柱の魔神の一人で、 地獄の公爵で36の軍団を従えていて、ライオンかロバの頭、ガチョウの脚、ウサギの尻尾をもった姿をもっています。

あんまり役に立っていないかもしれませんが、私が知っているのはこれだけです。

参考にURL貼っておきます。

参考URL:http://www4.atwiki.jp/gods/pages/744.html
    • good
    • 0

余談ですが...


シヴァはインド・ヒンドゥ教、三大神の一人のはずです。

この回答への補足

 ええ、シヴァはもちろん知っていますが、あまりにイメージが違いすぎるのでべつものかもしれません。ロシアのほうで、ジヴァ(発音が微妙に違うが)という土着神がいるので、そちらのほうから取ったのかなと考えています。

補足日時:2001/08/22 10:52
    • good
    • 1

イクシオンは、ギリシャ神話に登場する、テッサリアに住むラピテス族の王で軍神アレス、もしくは無法者プレギュアスの子だそうです。

詳しくは参考URLをご覧ください。

ヴァルファーレの方はすみませんが???です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/7614/ff …

この回答への補足

 なるほど。イクシオンってありそうな名前ですからね。

補足日時:2001/08/19 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!