プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

牛肉以外のスキヤキについて教えてください。

鴨スキヤキなどあるとおもうんですが。

牛肉以外でおいしいすき焼きつくるとしたら、どのように

作られますか? 美味しいレシピお持ちでしたらば教えて

ください。

A 回答 (6件)

kouraさん、こんにちは(^o^)丿


お盆中はお忙しくて大変でしたね。

すき焼きの代表といえば牛肉ですが、関東では豚肉もかなりポプラーですよね。
鴨肉なんてとても庶民には高級すぎて恐れ多いですが、
普通の鶏の胸肉で代用しましょう。残ったら翌日親子丼にも出来ますしね(^.^)

サクラ(馬)はやっぱり加熱すると硬くなるので刺身が一番です。
後は筋肉湿布とか!?話がそれてしまい失礼しました(^^ゞ。

関東では割り下を作り、お肉だけ先に焼いたら、タレと共に
野菜を煮る感じですが、関西では、焼いてお砂糖とお醤油を別々に
入れるし、煮ないんですね、これが本当のすき焼きなんでしょう。

私たち関東人が普段食べているのは、昔は牛鍋と言われたみたいです。
山間部に行くと、猪鍋(ぼたん鍋)や、鹿鍋などがありますが、
熊鍋なんていうのもあるそうですよ(人から聞いただけで私はお目に
かかっていませんが^_^;)。

珍しい所では、サンマのすき焼きというのを見つけました。
http://www.gas.or.jp/asako/100dish.html
   

参考URL:http://www.gas.or.jp/asako/100dish.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
お盆は、本当にたいへんでした。でも、大変でなければ、こまりました。でも、大変だった・・・。
「関西では、焼いてお砂糖とお醤油を別々に
入れるし、煮ないんですね、これが本当のすき焼きなんでしょう。」うーん。なるほどなるほど。
そうですよね。

多分、多分ですが、お肉をよく煮るのは、「豚肉」をよく使っていた関東の「風習」 ではないかと思いはじめています。

このあいだ、猟師さんをやっていたかたよりききましたらば、
猪鍋(ぼたん鍋)は、お肉よりも、内臓なべのほうが美味しいのだそうです(食べたことありません)。
鹿鍋も食べたことありません。
ただ熊なべは、熊肉すぐ味噌漬けにするのであまり食べないとか、食べるとか(食べたことありません)。


サンマのすきやき!!
すごいですねー。

スキヤキ・テーマ・ショップできそうです。

ありがとう、ございます。
感謝いたします。

お礼日時:2001/08/19 15:27

こんにちは。

私は札幌に住んでいますが、北海道ではわりと豚のすき焼きがポピュラーです。知り合いが大阪に嫁いで、肉屋で「すき焼き用の豚肉ください」と言ったら思いっきりコケにされたそうです。一般に、北海道は牛肉より豚肉文化って感じがします。肉じゃがも豚肉っていう家庭は多いです。羊(ラムorマトン)は、しゃぶしゃぶにして食べることはありますが、すき焼きは聞きません。豚のすき焼きは、牛のすき焼きと基本的に同じです。ただ、はじめから割下を煮立てていく、いわゆる牛鍋と、ねぎと肉を焼いたところに割下を入れてじゅうじゅういってるのを食べるのとがあります。それは家庭によって微妙に違い、ちなみに、周りでは、新婚さん一発目のケンカの原因はすき焼きの作り方ってのがポピュラーです。すったもんだの末、今、ウチのすき焼きは牛肉でじゅうじゅうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北海道ではわりと豚のすき焼きがポピュラーです。知り合いが大阪に嫁いで、肉屋で「すき焼き用の豚肉ください」と言ったら思いっきりコケにされたそうです。」
うーん。北海道は豚肉スキヤキなのですか。

肉じゃがも豚肉っていう家庭は多いです。羊(ラムorマトン)は、しゃぶしゃぶにして食べることはありますが、すき焼きは聞きません。

そうですか、ラム・マトンのスキヤキあまりないですかね。

昨日の私の会社の「肉じゃが」の中身なのですが、
じゃがいも、大根!、油揚げ!、かまぼこの薄くきったもの、それから鶏肉(ブロイラー)でした(笑笑)。

お礼日時:2001/08/23 10:15

うちでは鳥のすき焼きをやります。


鶏肉はミンチを買ってきてショウガ、卵黄を混ぜて団子状にします。

味付けは関東風より若干あっさり目にしています。

これはオリジナルではなく東京の有名店の物をまねているのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鶏肉はミンチを買ってきてショウガ、卵黄を混ぜて団子状にします。 」
うーん。これは美味しそうです。

「東京の有名店の物をまねているのだそうです」
なるほどなるほど。
早速試します。
ありがとうございます。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 13:33

十勝地方では豚肉ですきやき食べさせるとこあります(すきやきの松伊)


士幌町の菊や旅館では七面鳥すきやきがあるらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道はいろいろなスキヤキありそうです。
マトン、ラムはどうでしょうか。
ソース味のスキヤキってあるようです。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。

お礼日時:2001/08/19 13:38

すき焼きは牛肉でなくても良いですよ。


豚肉、鴨肉、猪肉、マグロ肉でも結構です。

ただ肉によっては多少臭みのあるものも有るので、一緒に入れる野菜などの
取り合わせがあるようですが。

使う肉によって比較的淡白になりますが。
牛肉が高価だった頃、すき焼きは豚肉と思っていました。

豚肉の場合中へ入れる野菜は牛肉と同じでした。
色々な肉を使って試して自分なりの味を出して見たら如何ですか。

馬肉(さくら)のすき焼きも食べたことも有ります。
どこの部分の肉か分かりませんが固かったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚肉、鴨肉、猪肉、マグロ肉でも結構です。 」
牛肉が高価だった頃、すき焼きは豚肉と思っていました。
そいえば、ビフテキ=豚テキと思っていたころがありました。
焼き方(煮かた)と野菜と調味ですね。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 13:31

豚は美味いよ!レシピは牛と同じ。

ただ半生食は絶対NG

鴨は・・・・美味いのかな?未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚は美味いよ!レシピは牛と同じ。ただ半生食は絶対NG
とのこと。
豚生は寄生虫のことですね(有咬条虫・サナダ虫)。
鴨のすきやき、おいしいんでしょうね。
豚スキ、なま焼危険。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!