アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして辛いものを食べると痔になるのですか?
激辛麻婆でやられました。カレーでもやられます。

A 回答 (5件)

痔は、熱性が蓄積したためにかかる病気であること、唐辛子などの辛い物は「熱質(ピッタ)」を高めるとインド医学アーユルヴェーダでは、言われています。



熱性の病は、他にも炎症などあります。

なので、辛い物だけでなく、熱の質を高める食品や行為(日に当たる。暑い気候。喧嘩、論争する)などなどは痔に良くないらしいです。

ただしすべての人に共通するわけではなく、生まれ持った体質がピッタ体質だとより顕著に出やすいということです。ご注意を。体質については、下記でチェックもできます。お遊び感覚でどうぞ

参考URL:http://www.amrit.jp/ayurveda/index.html
    • good
    • 1

香辛料は消化しないでそのまま排泄されるそうです。


ですから、刺激に弱い人はやられてしまいます。
個人差があるので、たくさん食べても平気な人も
いれば、少量でも肛門周辺に激しく堪えてしまう人もいるわけで。
弱いとわかってる人は控えた方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

辛いものが消化されないとは知りませんでした。
また、熱というのも確かにそのような気がします。
まだまだ、辛いもの痔には悩まされそうです。

お礼日時:2005/02/11 00:04

♯1です



粘膜ではなく粘液・・・
    • good
    • 0

思うに、


  口に入れて辛いものは出る時も辛いと言う事。

そして肛門付近はかなりデリケートな部分ではないで
しょうか?

そこに刺激があればただれたりするでしょう
そこに更に排便の刺激や便の中の雑菌で痔になる

アルコールも充血するので痔を引きおこしやすい。

じゃあ何で肛門までは大丈夫か?
それは消化器官が絨毛や粘膜によって保護されている
から

あくまで自分の考えなので鵜呑みにはしないで下さい
    • good
    • 0

要するに、胃と腸はつながっているということでしょうね。


刺激物は最後まで刺激物ということかしら。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464736
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!