プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬なんですけど、イカを食べちゃいけないと聞いていましたが、誤って焼いたイカを食べてしまい、心配です。朝は元気だったのですが、今は家で、一人留守番をしているのですが、心配で。
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

食べた量にもよるのかもしれませんが、即死んでしまうという事はたぶん無いと思いますよ。



イカやタコ類は消化が悪いので、胃腸障害をおこし便秘や下痢になってしまいます。
生のイカや貝などの一部の魚介類は、ビタミンB1分解酵素を含んでいるため、動物の体内でビタミンB1を分解して欠乏してしまうため、後躯麻痺(足のふらつきなど)をおこしてしまいます。
イカを食べさせると腰が抜けるというのはこのことでしょう。
    • good
    • 9

以前犬を飼っていましたが、


イカを食べても何ともありませんでした。
焼いたイカということですから、
特に心配なさることもないと思います。

そういえば、猫にイカを食べさせると腰が抜ける、とも言いますね。
昔、猫にいかくんをあげて怒られたことがあります。
・・・当の猫ちゃんはぴんぴんしていましたが。

いずれにせよ、ちょっとくらいなら、問題ない、ということで。
    • good
    • 5

 こんにちは。


 犬や猫が食べてはいけない食品のなかには、含まれている成分によって中毒を起こす危険があったり、消化器官を傷つける恐れのあるものもありますが、イカの場合は、そこまで深刻にならなくても大丈夫だと思います。ただ、栄養価も高くないうえに、非常に消化が悪いので、あまり食べすぎると消化不良を起こし、お腹を下したり吐き戻すこともあります。
 基本的に人間が食べるものはあまり体によくないので与えないのが一番ですよ。
 
    • good
    • 5

こんにちは。

どれくらいの量のイカを食べちゃったのでしょうか?
うちのわんこも以前一握り位の焼きイカを食べてしまいましたが、食べた後、しばらくして戻してました(ゲロゲロです。)
戻した後は特別変な症状もなく、元気でしたよ。
    • good
    • 5

イカを食べさせちゃいかん理由は消化不良を起こすからと言われております。

他にはエビ、タコなど「血の出ない生き物」はダメと言われております。量にもよるのでしょうが「急に死ぬ」という事は無いでしょう。ただし、お帰りになっておなかを壊していたらイカが原因だと思われます。
    • good
    • 2

大量に食べさせてしまった場合は経験ありませんが、


普通にイタズラで食べた程度で、何か起きたという
経験をしたことはありません。

心配であれば、かかりつけの獣医さんに電話で
相談してみたら安心できるかも知れませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!