プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はFM-Vのノートなのですが、
マルチドライブ対応ではありません。
CDを焼いたりしたいのですが、(CD-R,CD-RW対応)
お勧めの商品っていうのはありますか(金銭面も含め・・
高校生なもんで低価格で購入したいんです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

まず焼き焼きしたい以外わけわかりません

CD-Rがほしいんでしょ?
使っている機種書かないとわかりません
USBが着いているのかなどがわからないとだめだからです
それと、CD-Rは何倍速程度がいいのか?
ついでに、自分が高校生の時は安い安いと言いながら5万のCD-Rドライブを買いました 十分低価格でした また、MO230MBドライブも5万で安いと思って買いました それなので、低価格っていうのは自分の価値観によります 自分が使うに当たりどこまでお金が出せるからその中で一番いいドライブをっていうならわかります
その程度高校生ならわかると思うので質問する前に書きましょう
中古でいいなら1万から買えます
SCSIカード 5000円以下 ドライブ5千円以下 って感じですね
USBなら中古で7,8千円程度で購入可能です
ただし、あくまでも最低価格です ライティングがどちらも(R・RW)2倍程度ですね
また、ドライブはモーター部が消耗品なので中古は調子が悪い場合があります 中古はメーカー保証がきかないから怖いですよ
    • 0

少々意味がわかりにくいのですが、今のPCにR/RWドライブを増設したいと解釈してよいのでしょうか?

ノートとのことですので、それならSCSIカードで接続するドライブを選択されるとよいと思います。
justlinkなどの書き込み防止エラー機能がついていると
失敗なくていいですが、その分値段も高めです。
その機能を考えなくてもいいなら2万程度でそこそこの速度のドライブ売ってますよ。
SCSI接続の外付けドライブならカードも付属していると思います。ライティングソフトもたいていは同梱されてますのでそういうものを選ぶといいでしょう。
ポータブルタイプは値段が高めになりますので、置き場に
ゆとりあるなら普通の外付けドライブのほうがいいでしょう。中古でもよいならオークションなどで安く出てますよ。私は中古のアイオーのドライブをオークションで購入しました。R×4、RW×6、ROM×24です。
カードはアイオーのSCSIカードを別に買いました。
カードは新品を買ったので7000円ぐらいです。
電気屋さんやPCshopなど見てきてみては?

USBは書き込み速度遅いのであまり薦めません。
2.0ならいいですが、まだ出たばかりでどうなの?って感じはあると思います。安定性と速度で私はSCSIにしました。

参考までに・・・
    • 0