プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を退職したので、失業保険の手続きをしようと思うのですが、
辞めてから市外へ引越ししたので、今は離職票に記載してある住所とは違う
ところに住んでいます。この場合は今の住所に住民票さえ移していれば
手続きには問題ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

問題ないです。

手続きに行く前に、移転証明の必要書類を職安に電話して確認してから、いかれた方が二度でまにならないのではないでしょうか?
 sophoraさんは、女性でしょうか。
 失礼ですが、もし、離職の理由が、ご結婚で、結婚のため同居するので遠隔地に引っ越して、通勤不可能。といった理由ならば、即行で失業保険がもらえます。
 通常1週間プラス3ヶ月の待機期間の後、失業保険がもらえるのですが、上記の理由なら、1週間の待機期間の後、失業保険の支給が始まります。
 また、すぐに、再就職しなくても、いい状態なら、職安で紹介している雇用促進事業団の再就職用のカリキュラムを利用されるのもいいですよ。
 教材費のみで、受講料不要。カリキュラム開始時に、雇用保険を「受給している最中なら」カリキュラム終了まで、雇用保険が「延長」され、また雇用保険受給中の人には、交通費まで支給されます。
 さまざまなカリキュラムがあり、短期から半年コースまであります。うちのつれあいが、腕をみがくことと、見知らぬ土地での友人づくりのため、ここに通っていました。やる気があれば、ものすごく勉強になるそうで、受講中に6個ぐらい資格をとって、再就職していきました。
 もし、sophoraさんのご事情と違えば、差し出がましいことを書き、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早速確認の電話を入れてみます。結婚はまだ先の話なんですが・・(^^;)
頑張って転職活動しますっ。