プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日~1ヶ月ロンドンに語学研修+ボランティア体験に行きます!
そこで交通費の相談なのですが・・・
学校は地下鉄のゾーン1、ボランティア先はゾーン2、ステイ先はゾーン4のsauthgateか5のoakwoodか、国鉄のGrangeParkです。
交通費を安く抑えるには地下鉄のトラベルカードが良いかなぁ?と思っています・・・がいかがでしょうか?
ステイ先はsauthgate駅から徒歩20分らしく遅くなったときが心配です。地図で見るとGrangePark駅は近いのですがキングスクロスからだといくらですか?(ヤフーの路線案内みたいなサイトがあれば教えてください!)
また何時までに帰れば安心ですか?(←保証はないでしょうが・・・)
あと1ヶ月のトラベルカードってありますか?
教えてください!

A 回答 (3件)

すみません。

足りない部分への補足です。

OysterはたぶんJR東日本だとSuica、西日本だとIcocaに相当するものです。実際に見たことはないですが・・・

Bus mapはTFLのmapからCentral London and quadrant mapsの項目でNorth east londonのpfdファイルを開いてください。このほかCentralもプリントアウトしておくと街歩きに便利です。
Bus map真ん中よりやや左上を見るとSouthgateがあります。通りに沿って小さい番号が書いてありますが、これがその通りを通るバスの番号です。Grange Park方面へは125とW9が通っていますのでどちらかが利用できるのでは?と思います。バスは日本で考える以上に利便性があるので特に北ロンドンや中心部ではBRよりもバス+Tubeが便利だと思います。
Spider mapはある拠点からの路線や乗り場が詳しいので、よく利用する場所mapをプリントアウトしておくと便利です。意外と便利がいい路線が見つかったりします。

乗り換えですが、BRからTubeだとZone1内でどこへ行くかによって便利さが違いますので、これはお好きな方で、個人的には早いVictria lineでしかも乗り換えに歩く距離が短いFinbury Parkがいいと思います。BRからBusとなるとHighbury&Islingtonが便利だと思います。

ボランティアもあり時間も大切にしたいところと思いますので、個人的には、朝はバス→Tubeでzone1まで、帰りは観光を兼ねてバス→Zone2からTube→バスを基本にTravel cardのzone2-4で行けば£68+1.70×20でおよそ£100といったところでしょうか。
Hibury&IslingtonでSilverlink(BR)を使えばKew gardensやグリニッジもzone1を迂回して行けてなおかつそんなに遠回りにならないので観光にも使えると思います。
学校がzone1でも北の方ならいいですが、西の方(ケンジントンなど)だったら素直にzone1-4£116.80の方がいいと思います。

Heathrowのtubeの窓口はいつも混んでいるので先に青いOysterの申込書(たいてい窓口の横に他のパンフレットと一緒に置いてある)を書いてから行列に加わってphoto cardと一緒に作ってもらうといいでしょう。窓口のあんちゃんは変に観光客慣れしているので適当なチケットを入力したりしますのでよく金額に注意して粘り強く欲しいチケットを要求しましょう。

もう出発まで間がありませんがどうぞ楽しいロンドン生活を!

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/tfl/bus_maps.shtml
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
1~4のマンスリー(oyster)を買ってステイ先へはsouthgate~バスを利用することにします。
案内には駅からの時間は短めに書いてあるだろう・・・と予測はしてましたが(>_<)検索すると39分と書いてありました。思い荷物持って行き倒れるとこでした(;^^A

トラベルカードはTube、Bus、BRに共通なのでゾーンに合わせて購入すれば良いでしょう。

ただしトラベルカードのゾーンに関係なくBusは全エリアに乗車できます。トラベルカードの料金はゾーン1が入ると極端に高くなるので節約するのならばゾーン1を外したトラベルカードを買ってゾーン1内はバスを利用するのも手です。ai-nさんの例でいけば、ゾーン1-5だと£139.40ですがゾーン2-5だと£85.30、ゾーン2-4だと£68.00となります。今はトラベルカードはICカード式のOysterカードが主流なのでこれにトップアップ(プリペイド入金)をしておけばゾーン1まで乗り越しても無条件で割安運賃(片道£1.70)で精算されて便利です。
Grange ParkからBR(WAGN)を使うとHighbury&Islington(ゾーン2)には止まるのでそこからゾーン1に行くバスは多いので節約も可能です。
それと1ヶ月以上のトラベルカードの購入にはフォトカードが必要なので証明写真を持って来たほうが良いでしょう。(もちろんイギリスでも取れますが)ヒースローまでの乗り越しにも使えるので、ヒースローのTube stationで証明写真を出してphoto cardを作って、Oysterの申込書を記入して1monthと適当な額(£10か20)のトップアップを入れてもらうと良いのではないでしょうか。
節約行動にはバスが便利なのでTFLのサイトのSpider mapやBus mapをプリントアウトして持っていくと便利です。
まだまだ日が暮れるのが早いですが慣れないうちは明るいうちに帰りましょう。
ステイ先はSouth gateからバスで行くのが便利なのでは?ポストコードから地図が検索できるのでBus mapで路線を調べてみるのがいいと思います。Tubeは5分間隔ですがWAGNは20分間隔だからずいぶん利便性が違います。

参考URL:http://www.streetmap.co.uk/

この回答への補足

ありがとうございます!!かなりお得情報で(*^o^*)
そこで図々しくも教えていただきたいのですが・・・
路線図を見たところBRからTubeへの乗換はFinsburyParkの方が便利そうなのですが・・・
乗換とは徒歩で大丈夫なくらい近いのですか?

Oysterとは、するっと関西カードみたいな感覚でしょうか?

>>ステイ先はSouth gateからバスで行くのが便利なのでは?
地図は検索できたのですが・・・Bus mapの見方がわかりません
Spider mapsというので会ってますか?

たくさんスミマセンがお願いしますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

バスについては分かりました!!
他のについてよろしくお願いしますm(_ _)m

確か地下鉄のゾーン内にあるBRの駅ならば地下鉄のトラベルカードが利用できたと思います。

Grange Park駅はゾーン5にあるようですので、ゾーン1-5のトラベルカードを購入すればいいのではないでしょうか。
ゾーン1-5の1ヶ月カードは£139.40だそうです。
(ロンドンの地下鉄は高いですね。)

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/tfl/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地下鉄たかいですね(;^^A
予算の中に考えてなかったので結構苦しいです・・・