プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春からIT会社のSE(おそらく最初はPG)になりますが、今のうちに勉強しておいたほうがいいこと、取得しておいた方がいい資格等はありますか?

現在、無資格でコンピュータの専門知識も特にありません。一応、初級シスアドの勉強を始めようかなと思っているところです。現在SEまたはIT関係の職業の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>(おそらく最初はPG)
と書かれているので基本情報処理がいいと思います。
言語の勉強も必要だと思いますので、
最低限のアルゴリズムの勉強もした方がいいと思います。 でも、
>コンピュータの専門知識も特にありません
下記URLで初級シスアドの
過去問がありますので(10問位から判定してくれます)、
ダメダメな様ならまずシスアドからの方が
とっつきやすいかも知れません。

以上は国家資格です。
PG重点なら、OracleのSQL・javaならsunの認定資格等、
ベンダーですが、取っておいて損は無いと思います。

どれ位研修期間を取ってくれているのか
分かりませんが、資格にこだわらないのなら
自分でHPでも作ってみるのが一番手っ取りばやく
為になりますよ。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kuri-room.com/sysad/index.php
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。早速、初級シスアドの過去問にチャレンジしてみましたが、3割ほどしかできませんでした。まず自分の知識レベルに見合った資格から目指したいと思います。
特に専門的な知識も持たずに飛び込むには難しい業界ですが、自分がやりたいと決めて入った会社ですので、がんばりたいと思います。

こんにちは。

今までの回答を見る限り
あなたは業界のことをなーんにもご存知ないようですので、
何を勉強しても為になりますよ。
前の方が回答されているように、資格を持ってる人が仕事ができるということにはなりません。
(あくまで私見ですが、資格にこだわる人ほど柔軟性がない気がします)
資格をとるなら、まずどんな資格があるのか、
あなたの入社される会社で何を知っていれば仕事がしやすいのか、
言語や開発ツールなど、学ぶものにはどんなジャンルがあるのか、
まずそこから整理してみてはいかがでしょうか?
私はこの業界に入って5年目になりますが、知らないことが
まだまだたーくさんあります。奥が深いですよ~
頑張ってくださいね。
    • 0

基本情報処理試験が、一番役にたつと思います。

全てのベースとなる基礎知識なので、今のうちに勉強して取得しておくことをお薦めします。

後は、他の方も行っておられるとおり、DBに関する知識を身につけておいた方が良いと思います。SQLはシステム開発をする上で必須です。
Oracle Master などを取得しておくと、良いのでは無いでしょうか。
    • 0

資格を持ってるに越した事ははないですけど、資格取得=仕事が出来るという図式は成り立ちませんので、特に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

とりあえず、言語で言うと今はJAVA+C言語が流行のようです。そのへんを少しでも勉強しておいて損はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Javaから始めてVBなどを経てC、C++へとステップアップしていけたら理想かな、と勝手に思っております。やはり仕事に必要な言語の習得が第一条件ですよね。

まぁ初めてなのだから腕試しで初級シスアドでも構いません。

が、一般的にSEなどの「システム開発者」が受けるのは「基本情報処理」です。
後々こちらを受けて、後は「ソフトウェア開発者」とレベルアップしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は初級シスアドと基本情報処理でどう違うのかということにとまどいましたが、過去の質問を見てその違いに納得したばかりでした。いずれにしても私の知識ではまだまだなのでもっと勉強に励みたいと思います。

自分の経験上ですと、どのような言語にしろデータベースが絡む事が多いのでSQL文を一通り学習する事をお勧めいたします。

初級シスアドの午後分野にも結構出てきますし。

Oracle Master のSQLの部分とかとっつきやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データベースについても学んでいこうと思っていたので、具体的にアドバイスをいただいて習得意欲がわいてきました。