プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。

先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。

流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。
ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。

先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。
説明は以下の通りでした。
・どちらも母体にはあまり影響がない
・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。
・手術は来週の月曜日にできる。
・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。
・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。

初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。
お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。

初期の流産は比較的よくあることと聞きます。
もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

A 回答 (6件)

どうしようもない事とはいえとても悲しい経験ですよね。



私の場合昨年で9週目の際に7週で成長が止まっていると言われました。
私が選んだ選択は“自然流産”でした。
繋留流産が分かってから色々なサイトを覗いたり
経験者から話を聞きましたが、手術した際にとても痛かったという話も聞き、子宮には負担が掛かる事ではないかととても不安になったからです。
昔の人は手術なんかなかっただろうし・・と思い
担当医に相談した所・・

お腹からのエコーしかなかった時には、その前に
完全流産する方が多かったとも言われ
自然流産を選択した方が、自分で産んだ様な気がして
納得できるのではないかと思うようになりました。

不完全流産になってしまうと大出血する方もいらっしゃるようですが、私の場合出血はまったくなく陣痛のように少しづつ痛みの感覚が狭まり完全流産になりました。
最初陣痛と気づかず、痛いけどあれ?というような感じでこのまま出てこなかったらどうしよーっと
散歩してみたり・・
(出産ほどではないでしょうが冷や汗でまくりました(苦笑)生理痛の強烈な感じです。)

痛み止めを飲むと出血した時止まりにくいということで堪えました。
(そういえば大出血した時の為にと採血はしてました。)
出てきたら容器にいれて持って来て下さい。
と言われていたので、手に取った時産んであげられたような気持となんともいえない切ない気持になりましたが、時間を掛けたぶん受け止められたような気がします。

手術するにも自然流産を選ぶにしても、リスクは付いて回るようですが、自分が納得した上で選ばれるのが一番いいかと思います。

長くなってしまいましたが、きっとまた返ってきてくれますよ。ゆっくり体と心を休めてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術することに決めました。

やはり完全流産だと痛いということをお聞きして,手術の方がいいかなと思いました。
痛み止めを飲むと出血がとまりにくいということでしたが,私は痛みに弱いのできっと痛み止めなしでは無理だと思います。
大変参考になりました。

これから前向きにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 21:53

昨年7週で稽留流産の処置をしました。

出血も少しあって、医師からも早めに処置(手術)をした方がいいと言われて、その日の午後に空腹の状態で、付き添いを連れて来て下さいと言われました。全身麻酔しますし、しばらく安静なので自分一人では帰宅できません。

私の場合は自然に完全流産が始まればいいなとも思いましたが、出血がびっくりするくらい多くて、痛みもあります…と説明があったので、何だかそっちの方が怖くて処置を選びました。
気持の問題でしょうかね。

術後の日と翌日以降も出血はありました。安静と言われた1週間は精神的にもまいっていたのでほとんど寝て過ごしました。(食事もホカ弁とかで済ませて)
翌月の生理はいつもより量が多かったです。←今は普通。

あまりバタバタと動かずなるべく安静に過ごして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術をすることに決めました。

手術をしても,すぐに健康体というわけにはいきませんよね。
術後は家族が2日ほど交代で休んでくれることになりました。
体も心もゆっくり休めたいと思います。

これからまた前向きにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 23:37

こんにちは。


お辛い経験をされましたね。
私も昨秋、8週で稽留流産と診断されました。初めての妊娠で、心拍も確認した後でかなりショックでした…。
その時、私は自然流産を選びました。
【理由】
私の主治医も手術か自然流産かどちらでも良いという人でした。すぐに手術するには心の整理がつかず、1週間後の診察時に決めますとお話しました。
その間、こちらの掲示板を見て、手術のことを教えてもらいましたが、個人的には怖さもあり、自然流産するのを待つことにしました。
流産の診察を受けて2週間たっても変化が無い場合は手術をしようと決めました。
出血は流産が確定して5日後から始まりました。
【その時の様子】
最初は生理のようでしたが、その間は寝て過ごしました。
2、3日目はそれなりの出血もありました、痛みもありました。生理の重い日×3倍くらいの程度でしょうか?
でも、出産するならこれの何倍も痛いのだろうなあと思い、病院が休みだったこともあり、ひたすら痛みに耐えていました(^_^;)
4日目に診察を受けたら、子宮内はほとんどキレイになっていると言われました。念のためにと、子宮を収縮させる薬と感染予防の抗生物質をもらいました。出血は2週間続きました。

長くなってしまいました。お役に立てたかどうか分かりませんが、お体大切になさってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術をすることに決めました。

coffyさんは心音確認後の流産と言うことで,お辛い体験をされましたね。お気持ちお察しします。
やはり完全流産の場合は痛みがあるということで,来週にはいろいろ予定がつまっているので,計画的にできる手術にしました。

これからまた前向きにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 23:35

こんにちは


大変お辛い経験をされましたね。
私も約2年前に同じ経験をしましたので、お気持ちはわかります。
私は当時娘が1歳半の時に二人目の妊娠が発覚。
当時は娘の育児に精一杯だったため、「まだ出来なくてもよかったのに~」と思った矢先に流産と診断されました。
「まだ出来なくてもよかったのに~」と思っていたのに、いざ流産と診断されるととっても悲しかったです。
医師が次も妊娠したいなら手術を勧めますと言ったので、手術しました。
私は朝に手術し、夕方には家に帰りましたが精神的にも肉体的にもとても辛かったです。

やはり次の妊娠を望んでいられるなら、子宮をきれいにする為に手術をした方がいいと思います。

お体を大事になさって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術をすることに決めました。

私の場合は,そろそろ2人目がほしいな~と思って,計画的にできた子だったので,とても残念な思いでいっぱいでした。

やはり次を望むなら確実な手術の方がいいようですね。
これから前向きにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 23:33

こんばんは。

とてもお辛い気持ちお察しいたします。
少しでもご参考になればと思い、回答させて頂きます。

『選んだ理由』
私は7週目で、胎芽も見えず成長もしてないので、先生より「このまま待っていてもいずれ大量出血で流産してしまうので、手術をしましょう」と選択があるようなないような状況でした。気持ち的にも手術も嫌だったのですが、自宅での大量出血も恐かったので、手術を受けることを選びました。

『そのときどんな様子だったか』
私は1泊2日だったのですが、午前中にエコーで確認して、やはり成長が見られないので、前処置(子宮口を広げる)をそのまましました。数秒だとは思うのですが、私には、痛みのせいか長く感じられました。終わった後は、にぶい痛みがお腹にあり、吐き気がしました。
翌日の手術は麻酔をして痛みはなく、10分程で終わり、No.1の方も回答されているように、私もしいていうなら麻酔が覚めた後に少し吐き気がありましたが、お腹の痛みはなかったです。その後点適をして、手術から5時間後に先生に術後のチェックをしてもらい帰宅しました。友人は、日帰りで手術だったのですが、前日に前処置をして、その日は帰宅して、翌日に麻酔をして手術後、麻酔が覚め一人でトイレに行けるようになったら帰宅してくださいという説明でした。術後は私も友人も出血が1週間ほど続きましたが身体の痛みはなかったです。自宅で安静にと、指示があったので、2週間程は無理しない程度に家事をして、ゆっくり精神的な面も体も休めました。

たいしてお役に立てない回答でごめんなさい。
お身体大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術をすることに決めました。

お腹に痛みがないということで,手術にしました。
当日は主人が休みをとって,送り迎えや子供の面倒を見てくれることになりました。
ただ,次の日が子供の保育園の入園前面接なんですよね・・・。
痛みがないといいのですが。

前向きにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 23:31

こんばんは。


お気持ちお察しします。

私も上の子がyutonさんのお子さんと同じくらいの年に待望の第2子を妊娠しましたが、残念ながら同じ8週くらいで繋留流産と診断されました。
私の場合は医師から「手術します」とだけ告げられたので「自然流産を待つ」というもう1つの方法がある事は知りませんでした。

手術自体は全身麻酔で眠っている間に15分程で済みました。子宮口を広げる前処置(ラミナリア?)もなかったので、術前術後通して痛みは全くありませんでした。しいて挙げるなら全身麻酔から目覚める時、船酔いのような気持ち悪さが少しありました。術後は2週間ぐらい出血もありました。

体に受ける痛みは全くありませんでしたが、子供を失った痛みは今でも心に深く残っています。多分一生忘れる事はないと思います。
私の経験を一方的に書いたので、比較出来なくてすみません。ただとても他人事とは思えなくて、少しでも参考になれば幸いです。

お体大切になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術をすることを決めました。

ラミナリアも多分やらなくていいと思いますのでhanna777さんと同じような処置になるかと思います。

不安ではありますが,前向きにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!