プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり詳しくありません。よろしくお願いします。
モニターのことなんですが、液晶の17インチを使用
していますが、PCとモニターは同じテーブルタップ
の電源でSWを入れるとPCとモニターの電源が同時に入り(当たり前)ますが、モニターの電源が緑に点灯して
その後2から3秒後に橙色に変わり、NOSIGNALのメッセージが出て、モニターの画面は暗いままです。
通常は、PCからの信号でOSの読み込みが始まると思うのですが・・・・。しかし、モニターのSELECTボタン
を操作してモニターの電源を緑の状態にすると同時に
PC本体の再起動ボタンを押すと正常に読み込んで起動
します。PC本体の起動とモニターのタイミングが合えばいいのですが。ビデオカードかBIOSの問題なんでしょうか?
OSはWINXPでマザーボードはASUSP4P800SE、ビデオカードはASUS-A9550です。モニターはメーカーにてチェックして問題なしで、電源オプションの設定はすべてなしです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔のAT規格のPCなら、電源タップで電源のON-OFFは出来たんですが・・・・

現在使用されているATX規格は、ちゃんとPCの電源ボタンを押して起動するように規定されています。
(ただし、電源OFF時でも待機電流が流れた状態ですけど。)

よって、普通は下記のような連動タップを使用して、PCの電源ONでモニタもONするようにします。
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y10/inde …

現状のままの場合・・・・
BIOSのPower-Restore on AC Power Lossを”
Power ON”に設定すると、電源タップのスイッチONでPCを起動できるかもしれません。

PS.
まさかとは思うけど、電源切るときいきなり電源タップのスイッチOFFにしてないよね?
ちゃんとシャットダウン処理してからでないと、HDDの中身とか破損する可能性が高くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ビデオカードの差し替えとドライバーの再インストール、それと、偶然に連動タップがありましたので、取り替えたのとBIOSの設定もチェックしたところ、なんとうまくいきました。
いろいろやってみるものですね。
ありがとうございました。今後もどうぞよろしく。感謝!!

モニタの設定はどうなっていますか?

省電力の設定とかスクリーンセーブの設定がされていたらそれを組み合わせてみてください。

この回答への補足

モニタの設定は休止状態のチェックと詳細設定のチェックもオフの状態です。スクリーンセーブの設定とは?
すみません。

• 0
この回答へのお礼

asukaさん早速の回答ありがとうございました。
前者の方同様に勉強になりました。今後とも
よろしくお願いします。感謝!!