プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2台の内蔵hddを使っています。2代目のhddをデータ用として使っていたのですが、特定の階層のフォルダを開くと必ず "0x0000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることは・・・"のエラーが出るようになり、その階層を開けなくなってしまいました。 その他の上位階層では問題無く開けます。 デバッグすると不正終了、checkdisk済、再現率は100%です。フォルダ全体をコピーして別階層に置いてもやはり同じ症状です。 なんとかしてデータを救う方法はないでしょうかorエラーを解消する方法はないでしょうか。 お知恵を貸してください;;

OS; WINXP sp2
当該hdd:maxtor 6y160p0

A 回答 (2件)

お力になれませんでしたか。

コマンドラインからのファイルへのアクセスはどうですか?アクセスできればコピーコマンドでデータを取り出せるかもしれないのですが。
エクスプローラにも細かなバグがあってコマンドラインに頼らざるを得ない状況というのはありうることです。(先ほどの再解析ポイントの処理など)

ただ、hicksさんはもう試されたのでしょうね。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

GUI環境に慣れすぎたせいか、基本的な事が抜けていました>_< COPYできちゃいました・・いや恥ずかしいです・・・。

中に一つ、壊れたファイルらしき物がありそれ以外は全て別フォルダに移せました。それを削除した後は新フォルダを開けてもエラーはでません。どうやら壊れたファイルが元凶だったようで。

まずはお礼を。 ありがとうございました。M^^;M

あまり期待しないでくださいね。

ひょっとするとファイルシステムドライバが原因かもしれません。コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを打ち込んでみてください。

fsutil reparsepoint query "問題を起こすフォルダのパス"

なにやら数字のデータが表示されるようならそれがエラーの原因かもしれません。その場合は以下のコマンドを打ってみてください。

fsutil reparsepoint delete "問題を起こすフォルダのパス"

見当違いかもしれませんが、そのときはご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。さっそく試してみたのですが"再解析ポイントではありません"との事・・・HDD自体は壊れていない様子、しかし、補足ですが以前も一度同様の事があったんです。その際はフォルダ毎消去して再度新規にデータを作っていったのですが・・・

もう少し頑張ってみたいと思います。YAK3141さん、ありがとうございました*^^*