アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の音楽会のチラシを制作しました。
気持ち程度の謝礼を出すと言ってくださったのですが
個人で仕事をしたことが無く、幾らくらい頂いていいのかわかりません。
A4チラシの表裏で、文字を300文字くらいうち
レイアウトして、タイトル画像を取る込み、写真を2枚スキャンし加工し、地図をトレースして制作しました。
チケットとDMも制作しました。

知人ですが、結構な苦労でしたので無料は今後の関係がギクシャクすると思うので必要経費くらいは頂きたいと思います。

以前広告の制作を会社でしていましたが、個人で報酬を貰ったことがありません。
会社設立とまでは行きませんが、よく頼まれることがあるので今後の目安にしたいと思います。
市場相場をお知らせください。

A 回答 (3件)

知人で気持ち程度なら5.000~10.000円。

今後の目安としては、
A) A4レイアウト及びデザイン料x2点(2面) △△△円
  チケットレイアウト及びデザイン料x1点 △△△円
  スキャナx2点 △△△円
  画像加工x2点 △△△円
  トレースx2点 △△△円
  合計 ○○○○円
※△△△は、以前いた会社の見積等を参考に、個人ということを踏まえて算出。

B) 打ち合わせ含む作業日数x日給(7h前後)
※日給は、自分のキャリアを考慮し、
時給3.000円が相応と思えば…3.000円x7h=21.000円/日
ちなみに高いか安いかは別として、わたしは15年キャリアで30.000円/日目安です。

A・Bを比較して近い数字ならOK。かけ離れていれば、△△△の単価見直し。

具体的な数字が出せず答えになっていませんが、画像の解像度・トレースの難易度や、クライアントによって予算もかなり違ってきますし、
個人だとその都度金額交渉する場面も多いかと思いますので、目安になる単価表を作っておくと良いと思います。
    • 0

あなたの給料を労働時間で割った金額に、製作に要した時間を掛けてみて下さい。

クリエイティブな仕事の場合「時間いくら」で決められる物では有りませんが目安にはなるでしょう。
    • 0

チラシ等を作成する会社に見積もりを出させてみては如何でしょうか?

もちろん見積もりを出させるのはプロ相手の相場となりますので、そこから割引して請求する。

これ…大昔、ネット上でHP作成を個人で受けていた時に取った手段です。参考になれば幸いです。
    • 0