アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学エージェントについて調べています。
日本や海外にある留学エージェントはどのようにプロモーションして多くの生徒を集めるのでしょうか?
雑誌での広告やホームページ以外にも色々な戦略があるのかな?
また、色々なホームページを見ましたが、値段が不透明なのが気になりました。やはり手数料は高額なのでしょうか?また、その一方で完全無料といったエージェントもありました。どうやって利益を出すの?って思ったのですが。どうなんでしょう?

元エージェントのかたや業界に詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

エージェントの仕組みは、


エージェントが生徒を学校に紹介する。
そうすると紹介料が学校からエージェントに支払われます。
完全無料のところはその儲けだけでやっています。
大手はさらに、航空券や、為替の両替、日本円での入金、旅行保険などの手数料で儲けます。

値段の不透明さは、授業料を日本円で払うかによって出てきます。
儲けようとした場合、日本円で自社で決めたレートで換算した料金を請求します。
エージェントの要求した料金と、学校の料金を比べればわかります。

宣伝に関しては、大手は自社で雑誌を出したり、留学フェアなどを行っています。

詳しくは参考のところを見てください。
また、カナダ、オーストラリアなどの無料エージェントで調べてみてください。各国によって事情が違うみたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!