アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

タイトル通りなんですが、
2月の6日に福岡市内へ遊びに行った際に、
福岡で有名な老舗のチョコレートショップで生チョコを買ったんです。

その日のうちに帰るつもりだったのですが、
久し振りに仲の良い友達と会ったので、
ついつい話しもお酒も弾み、帰るのが2月の8日の深夜になってしまいました。

その間、生チョコは、友達の家の冷蔵庫~ホテルの冷蔵庫~コインロッカーとたらい回し状態で、
ようやく今朝(9日)に家の冷蔵庫に落ち着きました。

明日かあさってに渡す予定なんですが、
たらい回し状態だった生チョコは大丈夫でしょうか?

試食が出来れば良いのですが、
余分に購入していない為、別に購入し直すか悩んでいます。

ショップの包装紙を外して、中身をチェックする事も考えたのですが・・・

どなたか意見下さい。
お待ちしております。。。

A 回答 (2件)

洋菓子店でチョコレートも販売しています。



包装紙等に保存温度は書いてありませんか?

一般的に、生チョコは要冷蔵(10℃以下)です。
お友達の家の冷蔵庫、ホテルの冷蔵庫は、それをクリアーしていると思います。
コインロッカーは、今の時期だと寒いので、10℃以下になる時間も長いですから空調がきかない屋外なら、クリアーしていますね。

問題は、移動時間など、10℃以上の場所にいた時間です。
10℃以上の時間が4~5時間以上あるようだと、一度溶けて、また固まったという状況が起こりえるので、味が変わります。
(砂糖が分離してジャリジャリした食感になってしまいます)

そのときの温度状況から判断してください。
大丈夫だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

保存温度は、5度以下でしたが、色々悩んだ末、渡してしまいました。

持ち歩いたのは帰りの高速バスに乗っている間の、最長2時間半程なので、
祈る様な気持ちで、「生チョコだから早めに食べてねっ」と伝えておきました。

後日、感想を聞いたら美味しかったそうです。

これからこんな事が無い様に自分用も買っておかなきゃと反省しました。

アドバイス本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/13 09:13

こんにちは。


もうすぐバレンタインでチョコレート選びは大変ですけど、楽しいものですよね。

生チョコを買われた後、冷蔵庫に入れていれば心配はありませんが、コインロッカーはちょっと心配ですね。

失敗するのは嫌ですから、買いなおすのも良いと思いますが、思い切って包装紙をはずし チェックして
駄目だったら、買いなおし。
大丈夫だったら、自分か、専門のお店でキレイにラッピングしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

包装紙を外して箱を開けてみたのですが、
チョコを包んでいる薄い透けた感じの紙にシッカリとブランドのシールが貼ってあり無理でした。

仕方が無いので、新しい包装紙に包み直して、渡してしまいました。
もともと、ラッピングがイマイチ気に入らなかったので、
かえって開けて良かったと思っています。

アドバイスありがとうございましたっ!! 感謝しています。

お礼日時:2005/02/13 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!