アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のパソコンで同時にネットに接続ができるように設定しようかと思ってます。
プロバイダーの規定で1台のルータに1ログインIDを設定し、
LAN環境で複数台の端末を接続することは可能です。
となってます。
上記以外での同時ログインは認めれていません。

ルーターはWeb Caster 720を使用しています。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/72 …

1台の1台のルータに1ログインIDを設定する方法ってどのように行えばいいのでしょう?

A 回答 (2件)

まず、基本的な事から理解する必要があるようですね。

(^^;)

お話の内容から推測するに、回線はADSL、回線業者はNTTと推測させていただきます。

NTTのフレッツADSLで採用されているPPPoEは1回線で同時にアクセスできるユーザーは1人です。

しかし、ルーターを使うと1回線を複数の人で使えるようになります。
理由は通常ルーターを使わずにプロバイダー(以下ISP)と接続した場合、

[ISP]←-DATA-→[PC]

の様にISPとPCが直接データのやり取りを行います。

しかしルータを使用した場合、

[ISP]←DATA1-DATA2→[ルータ]←-DATA1-→[PC1]
                 ↑-DATA2-→[PC2]

の様にルータがISPと通信します。
つまり、ルータがPCのかわりに通信するので、ISP側から見ればあたかも、PCが1台であるかの様に見えます。

さて、ここでご質問の件ですが。。。。

ログインIDは実際にISPと通信する物に設定しますので、ルーターを使用して通信を行う場合、「ルータ」に設定します。

設定の仕方はルータの「取り扱い説明書」に書かれている筈です。
また、お使いの製品には「接続・設定用CD-ROM」が添付されている筈ですので、それを利用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書を読んで設定の挑戦してみたいと思います
うまくいかなかったらまた質問を立ち上げますのでその時はヨロシクお願いします。

ANo.#1の方の回答がとても参考になりますので、

補足のみ記入させていただきます。

ルーターへはプロバイダ情報を設定しますが、
特殊な設定じゃない限り、簡単設定で可能です。

設定方法は以下のとおり。

(1)ルーターへADSL回線とLANケーブルを接続。LANケーブルの片方をパソコンへ接続。LANのポートは確か4ポートあるはずですから、2台は接続可能です。
(2)1台のパソコンからルーターのアドレス(192.168.1.1)へアクセス。(アドレス欄に記入してenter)
(3)ルーターの設定画面が表示されますから、簡単設定を選んでプロバイダ情報(ユーザー名、パスワード)を登録。

以上でうまくいかない場合は、また質問した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回線はNTTの光ファイバーですが設定の方法は同じですよね?
一度 設定に挑戦してみてうまくいかなかった場合また質問してみます。

ご回答ありがとうございました。