プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、韓国料理屋でハチノスやミノをボイルした料理をいただいたのですが家でやるととてもかたくなってしまいます。お店でいただいたときは軟らかかったと思うんですが。時間的なものでしょうか?何かコツがあるのでしょうか。蒸す方法もあるらしいのですが、その場合、どれくらい蒸したらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ハチノスやミノに関わらず、モツには独特の匂いがありますから、まずお湯をかえながら2~3回しっかり湯がきます。

冷凍品ならさらに念入りにやってください。

その後、塩を少しいれたお湯で3時間~5時間くらいコトコト煮ます。このとき、ネギ、ショウガ、ブーケガルニ、あらびき胡椒などを一緒に入れて煮込むと、臭みが取れ、風味も高まります。ハチノスもミノもかなり歯ごたえがある部位ですから、ときどき固さを確かめながら気長に煮込んでください。

また、日本酒をたっぷり入れて煮込むと軟らかく、しかも適度に歯ごたえのある食感に仕上がります。

あとはお好みの味付けで煮込むなり、スライスしてチョンジャンやコチュジャンをつけて食すなりすればいいでしょう。
スペインやイタリア風にトマト、タマネギ、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒め、ブイヨンスープの中に入れて煮込んだものも美味しいです。これをパスタに絡めてもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。加えて質問なのですが、ミノ(いぶくろ)や子袋をボイルしたらすごい縮んでしまいました。火が強すぎたのでしょうか?何か方法がありましたら教えてください。