プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在27歳の会社員で独身のものなのですが、最近ちょっと悩み事があります。一言で言えば話しベタ(大人しい)なのです。今まで普通に何人かの女性とは付き合ったりもしてきたのですが、話しベタなせいもあって何考えているのかよくわからないといった事を何度か言われたりします。話ししようと思い会話を弾ませようとしてるのですが、そういう事ばかり考えていると精神的にくたくたになってしまいます。これではいつまでたっても自分らしさが出せず相手にも気持ちが伝わりません。こういうタイプの方でもちゃんとしたお付き合いされている方は大勢いらっしゃると思いますが、最近真剣に悩んでいて何とかしたいと思っています。男女関係なくどんな事でも構いませんのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は話し上手と言われる方です。

母からもあんたは口から先に生まれてきたんだよと言われるくらいで。二時間や三時間なら平気で人を飽きさせずに話をすることができます。でも話し上手の裏の面として、どうも私は聞き上手ではないようです。だから物事は両面があるもので、聞き上手の人が好きな人に、話し上手な人がいてもしかたないわけで、やかましいと思われるだけです。だからおとなしいことがプラスになる事も、気付いてはおられないのかもしれませんがあるのかもしれません。
    • 0

全ての人が話し下手だったら、世の中うるさくて大変(笑)。

話し下手を自覚してるのに、さからって無理に会話を弾ませようとするより、聞き役に徹してはいかが? 楽しませるだけが付き合い方じゃないでしょう? 話をきちんとゆっくり聞いてくれる人が居るというのは、意外に嬉しい物ですよ。

聞き上手の鉄則として相づちを打つとか、相手の会話のポイントを繰り返して聞き直す、たとえば彼女がこう言った時。
「今度旅行に行きたいなぁ」「旅行?」「うん、旅行。沖縄とか・・・」
「昨日友達と買い物に行ってね」「買い物?」「そう、洋服買っちゃった」

と言う具合に、話が発展して行きやすい上に、相手が自分の話を聞いてくれている、興味を持ってくれているというアピールにもなります。

あなたが話し上手になると言うことに取っても憧れているなら、あまり意味のないアドバイスですが・・・お付き合いをしていくために、と言うことであれば、大丈夫。あなたに話を聞いて欲しいと思う女性も居るはずですよ。自分に無理を強いるのではなくて、自分が出来そうな能力を伸ばしていきましょ?
    • 0

私も経験ありました。

やはり無理に会話を弾ませようと考えるとうまくいかないと
思います。精神的に滅入ることはよくわかります。
会話を弾ませようとするならば、自分の得意分野の話しに相手を引き込むしかないと思います。例えば、趣味の話しとかです。
恐らく相手から嫌われないようにしたいとか、会話を盛り上げないといだめなんだとか考えているのでは?
或いは大人しいのはよくないとか考えているのでは?
相手からどう思われようとあまり深く考えずに、自分の気持ちをそのまま伝えて
みてはいかがでしょうか、それも一言・二言で。
「面白かったねえ」「楽しかったねえ」「今のことどう思った?」という感じでです。
無理に話そうとすると余計にうまくいかなくなるものです。
最初は意識するかもしれませんが、簡単な言葉で気持ちを伝えてみましょう。
感じた時点で気持ちをありのままに・・・・。ほんのちょっぴり勇気を出してね!
上手くいくことを祈っております。
    • 0

34歳の女性です。

私も話しべたで、自分の考えや気持ちを相手に伝えるのが下手くそなんです。
思うように気持ちが伝えられないとすごく悩むし、今でも努力はしています。
ただ、話が下手な分「聞き上手」なようで、それは良く誉められます。
最近では、ペラペラ自分だけが話しているよりは、じっと相手の話を聞いて
それに対して少し意見を言ったり自分の思いをはさんだり、それでいいかな、と
考えるようになりました。

それと、私が使っているのはメールです。
口では10のうち2しかいえなくても、メールだと相手にしっかりと自分の考えを
伝えられるので・・・
彼にはメールでしっかり自分を出すようにしています。

あまり無理してご自分を変えようとしないで、自分らしさを出した方が良いような
気がします。
きっと他にたくさんいい面があるのですから!
    • 0

私も下の方のご意見に非常に賛成です。

ただ、今ひとつ話し上手、聞き上手になりたい場合の練習方法を提案させて下さい。
お酒が飲めない人は無理ですが、飲めると仮定して。

グループで来店してその中だけでおしゃべりするだけ、という飲み屋ではなく、単身で来てママや店のお客さんとしゃべる、というタイプのスナックに行く。
そして、初対面の人々と飲み仲間になり(べつにその場だけの仲間でよい)しゃべる。いろんなタイプの人がいるでしょう、グチを聞いてもらいたい人とか自慢話を聞いてもらいたい人とか、調子をうまく合わせないと怒り出す人とか。

そういった人々と話しているうちに、○○ちゃん、と呼ばれて常連になり居場所ができるころには会話術は着実に進歩しているはずです。そして、そういった場所には必ず優れた聞き上手、話し上手がいてあなたの参考になることでしょう。

ある程度長く地域に根ざしている店がいいと思います。
・・・飲めない人だったら無理なので散髪屋でしゃべる、とか考えてみて下さい。
    • 0

こんばんわ。

takachan225さんはすべてに口下手ですか?わたしの彼も口下手です(特に恋愛)。
最初は何話していいかわからないし・・って言って、デートとかも頻繁に会うのはためらっていたみたいですけどね~。ただ、慣れたせいか今は彼の方が話している時間が長いです。
「何考えてるのかよくわからない」はわたしも彼にちょっと思いましたし、他の女性にも言われてたみたいです。
それを私が思うのは彼の気持ちが見えないときです。
わたしの悩みの様だけど、好きなのか、会いたいのか、一緒にいたいと思ってくれているのか、そういう大切なことを伝えてくれないことですね・・。
「うん」「いいよ」って言っても「嫌じゃないだけかも?」って思ったりしますし・・。
そういうとき「何考えてるのかよくわからない・・」と思います。
もちろんそういう事を言えないから口下手なんですよね?たぶん・・。
女の人って相手が自分の気持ち伝えようと一生懸命だったら、例え上手く伝わらなくてもそれで十分なひとって多いかもしれません。(わたしはそうです)
自分を安心してだせる人とゆっくりお付き合いしていけたらいいですね。
今のままのtakachan225さんを受け入れてくれる人っていると思います。
    • 0

始めまして。

takachan225さんは恋愛においての自分の口下手なところをお悩みのようなので、恋愛についてだけ・・・
最近仕事仲間の女性と男性のタイプについて話たんですけど、口下手や無口な男性が好きな女性は大勢いますよ!
自分を変えるより自分のマイナスなところを補ってくれる女性を探した方が良いと思います。
口下手は裏を返せば「聞き上手!」絶対そうです。
口下手な事を自分の長所だと思ってみると楽だと思います。
私も口下手な人は大好きです。普段あまりしゃべらない分
一言一言が重いので(悪い意味じゃありませんよ)怒られたりすると「反省しなきゃ!」って思ったり(^^ゞ
相手が笑顔見せてくれるのがとっても嬉しかったり(^。^)
今おしゃべりな男性が多いような気がしますので、takachan225さんのような方は貴重ですよ!
    • 0

「話ベタが直せる方法」というのは私にはよくわかりませんが、

私だったら自分自身、自分らしさを出せる相手とおつきあいして
いきたいとおもいませんか?自分で「自分は話しベダだ」と
思ってしまえばしまうほど口は固くなるばかりです。
気楽に話ができる相手がいるはずです。そういう相手を
探すのも手だと思うのですが。
自分で気にしすぎるのはよくないとおもいますよ。
頑張ってください!
    • 0